スポンサーサイト


台湾土産は漢方薬に烏龍茶?

第4日目 1995年10月2日 
漢方薬
*ムキムキのお兄さん 

例によってツアーで必ずあちこち連れて行かれる店の一つの漢方薬屋さんです。
漢方薬ってところが台湾っぽい。

何かの薬のデモンストレーションだったんだけど……何だったかは忘れました。
傷の塗り薬だったかな~?
いやいや、それじゃガマの油売りだ

ムキムキお兄さんの後ろの貼り紙に”冬虫夏草”の特報(笑)が書かれていますが、冬虫夏草なんて何に効くか解らないし、よしんば貰ったとして(絶対自分で買う事はないだろう)……飲めません!

だって虫だよ~

無理無理 絶~対~~~無理
いくら身体に効く薬だとしても無理
ヘビやトカゲやカエル(カエルは実際食べた)は食べられても虫は絶対無理です

他にも有名なところでは”高麗人参”などもありましたがこちらは値段的に無理


ツアー参加者の私たち、長テーブルを前に座らされてこのデモンストレーションを見させられて、さあレッツ販売タ~イム。

私はまったく関心が無かったので耳半分に聞いていました。
が、またしもて母が目をキラキラさせて私に向かって「買う?買う?」と。

だ~か~ら~、買いませんて!

あなた、普段から漢方薬どころかまったく健康食品に興味無いでしょうがっ!
も~う、場の空気に流されやすいんだから~。
私がブレーキにならないといいカモだよ。

てか、私の場合いつもブレーキかかりっぱなしで焼き切れそうなのですが……。


そうそう、他にも茶葉・茶器を扱うお店にも連れて行かれましたっけ。
主に烏龍茶でしたが他にもブレンド茶などあり、茶器・茶碗のセットも売られていました。

台湾(と言うか中国?)特有の入れ方を目の前でしてくれて「へぇ~」と見物。
こちらの茶器は小さくて可愛いんですよね
これでもかと言うくらい入れてくれました。

まるでわんこ蕎麦のように「もうけっこう」と言っても入れてくれます。
て言うか、無言の圧力の「買え!」って意味ですよね?

母、またしてもまたしも「買う?買う?」と………。
いいかげん学習してくれ

でも英国に行ったら必ず紅茶を買って帰るように、ここ台湾では烏龍茶を買いたくなる気持ちはわかる。
と言う事で、お土産に少々買って帰りました。(漢方薬は買いませんでしたが)

あまり何も買わないと提携している旅行会社も困るだろうし………。
いえ、買ったのは「だから」ってわけではありませんよ。

私らの他の参加者はもっと羽振りよくいろいろ買っていましたからね。

台湾鍋
*夕飯の台湾鍋

その後、台北市内で夕食タ~イム

なんかごった煮って感じの鍋ですね。
煮える前の写真です。
この時点で撮らないと材料がわからなくなりそうだったので

えのき・豆腐・海老・餃子のようなモノ・魚のアラっぽいモノは見て取れるんだけど、後は不明。

まあ具材は我が家でやる鍋より格段と豪華です。(笑)


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。
スポンサーサイト

theme : 台湾旅行
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

斑点ゾンビ

Author:斑点ゾンビ
所在地:千葉県
血液型:A型

読書・映画鑑賞・温泉・ドライブ、そして国内外の旅行と酒を愛する女

体育会系のような、文系のような、腰の重いアクティブ派?

入国者数
アナログ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ポチッとクリックをお願いします。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ翻訳
お好きな国の国旗にクリックを。 その国の言語になります。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
javascript電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
節電を心がけよう!
金魚
TOEICボキャドリル
さあ、あなたもチャレンジ!

自作オセロ
by some-news
漢字間違い探し

間違っているものをクリックしてください



powered by Youtube動画

12星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
カーエルの予言
健康BMI
ajaxblogparts
