スポンサーサイト


大多喜に筍を買いに行ってきました。

たけのこカエム
*カエム(店名?) 

友人が「大多喜にタケノコを買いに行かない?」と誘ってくれたので、4月30日にタケノコを買いに千葉は大多喜に行ってきました。

大多喜のタケノコは有名ですよね~。

このお店ではタケノコ狩りも出来るらしい。
自分で採った分のタケノコを量り買いするのですって。

私はお店の人が採ってきたタケノコを買うだけでしたが、このお店は穴場。
道の駅で買うよりお安め。
もちろんスーパーや八百屋さんで買うよりもずっと安いです。

誘ってくれた友人は「親戚に送るんだ」と豪気にタケノコをダンボール買い!
車じゃないと出来ない事です。

他のお客さんもいっぱい買っていました。
近所に配る用かな?

ダンボール筍
*店頭に並んでいるたくさんのタケノコ 

ダンボールの中に入っているタケノコは昨日採ったもので1本どれでも200円。
大きい物は早い者勝ち!

デカい筍
この大きさ、対比する物が無いからわからないかな~?

朝取り筍
こちらはお店の奥に置いてある朝採りのタケノコ。

1kgで600円。
こちらは量り売りなので焦らなくても大丈夫。

朝採りだから新鮮で灰汁(アク)抜きもしなくていいくらいらしい。
でも気になる人は15分程度の灰汁抜きで充分なんですって。

私は2本買ったけど、2kgにちょっと届かなかったから1100円にまけてくれました。

道の駅・牛
*道の駅”たけゆらの里 おおたき”

道の駅・筍
ここでもタケノコがいっぱい並んでいました。

こちらも大きくて太っとい!!

道の駅筍
*2段の棚に満っち満ちのタケノコ

他の野菜
*他のお野菜も

道の駅内部
*道の駅内部 

ゴールデンウィークだったことも手伝って、お店の中は新鮮な野菜や今が旬のタケノコを求めていっぱいでした。

お花
お花も安く売っていました。
千葉は温暖だからいろんなお花が咲きます。

チーバ君とタケノコご飯
*タケノコご飯

太巻きやお赤飯・タケノコの炊込みご飯なども売っていました。
大多喜産の筍使用が売り。(当たり前か)

ポップに描かれている赤い生き物は千葉のマスコット”チーバくん”

千葉県だから”チーバくん”
実に良いネーミングセンスをしています。
群馬のマスコット”ぐんまちゃん”にも笑っちゃいましたが、好きだ!このネーミングセンス!!
ちなみに今話題のブサ可愛いわんこ”わさお”のネーミングセンスも最高!!

もともとは2010年の千葉国体のために作られたマスコットキャラクターなのでそんなに歴史はありません。
写真のチーバ君は正面を向いているけど横向きのチーバくんは千葉県の形をしています。

私が住んでいるのはチーバくんの目の下あたりかな?

チーバ君、犬かと思ったら実は”不思議ないきもの”という設定らしいです。
いろんなキャラグッズも売っています。


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。
スポンサーサイト

theme : 道の駅
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

斑点ゾンビ

Author:斑点ゾンビ
所在地:千葉県
血液型:A型

読書・映画鑑賞・温泉・ドライブ、そして国内外の旅行と酒を愛する女

体育会系のような、文系のような、腰の重いアクティブ派?

入国者数
アナログ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ポチッとクリックをお願いします。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ翻訳
お好きな国の国旗にクリックを。 その国の言語になります。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
javascript電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
節電を心がけよう!
金魚
TOEICボキャドリル
さあ、あなたもチャレンジ!

自作オセロ
by some-news
漢字間違い探し

間違っているものをクリックしてください



powered by Youtube動画

12星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
カーエルの予言
健康BMI
ajaxblogparts
