スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チップってそう言うもんじゃないだろ!(怒)

第2日目 1995年9月30日 午後
ホテルにて・母
*ホテルにて 

台湾は日本と同じでチップの習慣はないらしい。
でもホテルなどで明らかに業務以外のことをお願いしたら心付けをするようにすればいいとの事。(ガイドブック参照)

ところが私が参加したツアーでは「部屋までスーツケースを運んでもらったらチップを払ってください」と添乗員さんから説明があったので言われた金額を用意して待っていました。
台湾の通貨はよく知らないけど一番小さなお札1枚がチップの目安でした。
そしてこの一番額の小さなお札と同額のコインがまだこの頃(1995年)には流通していました。
と言ってもだいぶ数が少なくなったのか、ほとんど見ないようです。

ちょうどこのコインが1枚あったのでチップとして用意しました。

ホテルの部屋に入った私は母に「ボーイさんがスーツケースを持ってきたら『ありがとう』と言ってこのお金を渡して」と言ってトイレに籠ったのですが、旅慣れない母はノックの音がしたので慌ててトイレのドアをドンドン叩いて「誰か来たよ」と私を急かします。

もうっ!ただ「ありがとう」と言ってお金を渡すだけだろうがっ

と、怒りながらも「しょーがねーなー」とトイレから出てきてボーイにチップのコインを渡したんですよ。


そしたらボーイ、「え?何だよ、これ小銭じゃねーか」って感じの顔をして去りかけた体をこちらに戻し何か言おうと口を開きかけました。
チップとして当然もらえるものと思ったお札じゃないから文句を言おうとしたのでしょう。
渡されたのがコインだったので「これじゃ足りない」と勘違いしたんですね。

でも何か言う前にそれがお札と同額のコインだった事に気がついたようで、そのまま帰って行きました。

ホテルにて・私

………おいっ!何だその態度っ!!!
チップを受け取ったボーイ、「ありがとう」も言いやがらないし、もしそのコインがチップ相場より低い金額だとしても文句を言われる筋合いはないっ!!!

チップって言うのはそういうもんじゃないだろっ!!

多く払ってもいいしサービスが悪いと思ったら払わないでもいいもので、本来目安はあっても「こう!」って決まった額があるわけではないのに!

チップの習慣が無いからなのかもしれませんが、ちょっと……いえ、かなりムカつきましたね
従業員の教育がなってないぞ!

ちなみに台湾の何処のホテルかは覚えていません。
写真の部屋のホテルとは限りませんので、そこのところ誤解のなきようお願いします。


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。
スポンサーサイト

theme : 台湾旅行
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

斑点ゾンビ

Author:斑点ゾンビ
所在地:千葉県
血液型:A型

読書・映画鑑賞・温泉・ドライブ、そして国内外の旅行と酒を愛する女

体育会系のような、文系のような、腰の重いアクティブ派?

入国者数
アナログ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ポチッとクリックをお願いします。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ翻訳
お好きな国の国旗にクリックを。 その国の言語になります。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
javascript電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
節電を心がけよう!
金魚
TOEICボキャドリル
さあ、あなたもチャレンジ!

自作オセロ
by some-news
漢字間違い探し

間違っているものをクリックしてください



powered by Youtube動画

12星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
カーエルの予言
健康BMI
ajaxblogparts
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。