スポンサーサイト


台湾のSさん宅で一泊

第1日目~第2日目 1995年9月29日~10月30日

一晩ツアーから離れて母の友人Sさん宅に一泊させていただく事はツアー申し込み前に旅行会社にお断りを入れていました。

さて問題はどうやってSさん宅まで行くかでした。
住所は知っているので日本にいる時から何となくの場所を地図で調べ考えていたのですが、やはり日本語が通じない国なのでちょっと不安を抱えていました。
が、Sさんの息子さんが車でホテルまで迎えにきてくれる事になって問題解決!!
よかった~。

私はSさんにはお会いした事が無いのでここでは完全に母のお供状態です。

ちなみにSさんは日本語が話せます。
この年代の台湾人はたいてい日本語が話せます。
長らく日本の統治下にあり日本語教育も施されたせいなのですが、それを思うとちょっと申し訳ない気分になります。

でも台湾は親日家なのですよね。
今回の東北・関東大震災でも多大な義援金を送ってくださったそうで、ありがとうございます。


Sさん宅に向かう道すがら息子さんが車を止め道端で売っていたサトウキビを買ってくれました。
車内でそれを齧る。
甘~い!!

そりゃそうか、砂糖はサトウキビから作られるんですものね。
でもこの状態のサトウキビを齧るなんて機会は日本じゃなかなか無いですよね?(あ、沖縄なら有りなのかな?)

そうして一晩おじゃまして母とSさんは昔話に花を咲かせていました。

かあと宗さん
*文武廟の前、母とSさん

翌日、ツアーに合流する為にまたも息子さんに観光予定の文武廟まで車で送っていただきました。
まだツアーは到着してなかったので添乗員さんの携帯に電話をすべく公衆電話に。

こちらの公衆電話はカード式で小銭ではかけられない方式でした。(1995年当時)
息子さんがカードを貸してくれて電話連絡を入れると「もうすぐ到着します」との事。
ほんの数分にツアーバスが見えてきて、無事合流!!

Sさんにはいろいろお土産までいただいて、お別れしました。
Sさん、その節はお世話になりました。


宗さん一家と
*文武廟の獅子の石像

けっこうデカい。
はじめ狛犬かと思いましたが獅子。
……て言うか、狛犬って中国では石獅子の事なんですね。

日本の神社にいるのは右が狛犬で左が獅子とも言われているそうですが……、私は双子のように同じ物かと思っていました。
ここら辺あまり……いやまったく詳しくないので迂闊な事は書かないでいよう


文武廟は台中、日月潭(湖)の北部に位置する場所にあります。
1938年に建立、1975年に再建。
台湾では最大級の廟らしい。


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。
スポンサーサイト

theme : 台湾旅行
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

斑点ゾンビ

Author:斑点ゾンビ
所在地:千葉県
血液型:A型

読書・映画鑑賞・温泉・ドライブ、そして国内外の旅行と酒を愛する女

体育会系のような、文系のような、腰の重いアクティブ派?

入国者数
アナログ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ポチッとクリックをお願いします。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ翻訳
お好きな国の国旗にクリックを。 その国の言語になります。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
javascript電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
節電を心がけよう!
金魚
TOEICボキャドリル
さあ、あなたもチャレンジ!

自作オセロ
by some-news
漢字間違い探し

間違っているものをクリックしてください



powered by Youtube動画

12星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
カーエルの予言
健康BMI
ajaxblogparts
