スポンサーサイト


よみがえれ、美しい浄土ヶ浜!!

潮吹き穴
*崎山の潮吹き穴

陸中海岸国立公園の潮吹き穴は、昭和14年9月に国の天然記念物に指定されたそうです。

浄土ヶ浜の北に位置する潮吹き穴。
ちょうど潮を噴いているタイミングで写真を撮るのは難しかったです。
この頃はフィルムカメラでしたから現像してみないとどんな写真が撮れてるかなんてわからなかったけど、ラッキーな事にバッチリ撮れていました。

潮吹き穴から
三陸のリアス式海岸には、この様な雰囲気のある海岸線が多いですね。

潮吹き岩から
駐車場に車を止めてからここまでけっこう歩いた記憶があります。
なんかこう……林のようなところを抜けて延々と。

歩いた甲斐がある景色でしたが、もしかしてもっと近くにも駐車場があったのかな?

浄土ヶ浜3
*浄土ヶ浜(中の浜)

潮吹き穴からまたちょっと車を走らせて浄土ヶ浜へ。
こちらも駐車場から遊歩道を歩いてのアプローチです。

浄土ヶ浜・中の浜
*中の浜の看板

小さくて見えないだろうけど看板には『奥浄土ヶ浜まで500m』と書かれています。

浄土が浜
んで、多分ここが奥浄土ヶ浜。(で、いいんだよね?)

ここのレストハウスで、ちょっと遅い昼食としてラーメンを食べました。

友人はうにラーメンを、私はワカメなどが入った三陸海の幸ラーメン。
うにラーメンは麺に雲丹が練り込まれていて奇麗なオレンジ色していましたっけ。

お土産品なども置いてあって、三陸の海の幸スナックだとか海の幸缶詰とか海の幸乾物とか、うにラーメンもお土産のラインナップに。
私は雲丹が苦手なのでパスだったのですが、好きな人にはいいかもね

浄土ヶ浜・縦
実はこの後、『滝観洞』に行く予定だったのでレストハウスの人にそこまでのルートを聞いてみました。

そしたら他の店員さんも出てきて地図をくれたり最短ルートを教えてくれたり「もしかして入場時間ギリギリっぽい?」と心配していた私らの為にわざわざ滝観洞に電話して入場時間まで確かめてくれました。

行く度に思うのですが、岩手の人って本当にみんなすっごく親切!!

結局入場時間にギリで間に合わなっぽかったので滝観洞へ行くことは出来なかったのですが、あの時のご親切は忘れません。
この場を借りてお礼を言いたいです。
本当にありがとうございました。


思いっきり海沿いなので、ここも地震・津波の被害は相当だった事でしょう。
あのとき親切にしてくださった方々を含めて沿岸部の皆さんが無事に避難した事を信じつつ、この美しい景色がまた見られる日が来る事を願わずにはいられません。


がんばれ、岩手!
がんばれ、東北!!



ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。
スポンサーサイト

theme : ぶらり旅
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

この機会にあたしも写真とか見直そうと思っているのですが、浄土ケ浜に行ったことがあります(^^)
遊覧船だっけ?それにも乗ったんですけどね。
この景色戻るのに何年かかるかわかりませんが、
是非またこの綺麗な景色になってほしいですね(^^)

フィルム写真

デジカメで撮影した写真はデータでしか残してないのが多いけど、フィルム写真はちゃんとプリントしてるので、ふと引き出しから懐かしい写真が出てきたりしますね。

ああ、遊覧船……これも時間が無くて乗れなかったものです。
いろいろ未練が残るなぁ……。
復興したあかつきにはじっくり廻ろう。
プロフィール

斑点ゾンビ

Author:斑点ゾンビ
所在地:千葉県
血液型:A型

読書・映画鑑賞・温泉・ドライブ、そして国内外の旅行と酒を愛する女

体育会系のような、文系のような、腰の重いアクティブ派?

入国者数
アナログ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ポチッとクリックをお願いします。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ翻訳
お好きな国の国旗にクリックを。 その国の言語になります。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
javascript電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
節電を心がけよう!
金魚
TOEICボキャドリル
さあ、あなたもチャレンジ!

自作オセロ
by some-news
漢字間違い探し

間違っているものをクリックしてください



powered by Youtube動画

12星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
カーエルの予言
健康BMI
ajaxblogparts
