スポンサーサイト


群馬県上野村の慰霊の園

慰霊の園
*『慰霊の園』の慰霊塔

『恐竜の足跡』からカーナビを『さくらの里』に設定し直して妙義へ向かって車を出します。
途中、上野村を通りかかる。


実は数年前にも上野村に行った事があります。

その時も桜の季節。
妙義のさくらの里に行った後、関東一大きいと言う『不二洞』と言う鍾乳洞に行こうと言う事になり国道299号線を走っていたのですが道路標識や案内表示にやたら『慰霊の園』という文字を見かけて、その時は「この村の人たちの霊園なんだな」と漠然と思っていました。
そして不二洞とスカイブリッジを楽しみ、家に帰って今日走った道をウェブ地図でおさらい。
(私はドライブで走った道を地図上でおさらいするのが趣味)
そうして地図を見た時に初めて「あっ、あそこって上野村だったんだ。て事はもしかしてあの『慰霊の園』って日航機墜落の……?」と、気がつきました。
そして「しまった~~、そうとわかってたら手を合わせて来たのに~~っ!」と。


1985年(昭和60年)8月12日、羽田空港から離陸した日本航空123便が群馬県の御巣鷹山の尾根に墜落した史上最悪の航空機事故と言えばみなさん、ご存知かと思います。
その時の事故の慰霊の園が、ここ上野村にあったのです。

あの事故で一気にその名が全国区になった上野村。

当時は私もテレビに齧りついて事故の報道を見ていましたが、本当に痛ましい事故でした。
御巣鷹山が群馬だとか、上野村の人たちが事故処理に奔放してくださった事は知っていましたが、それが群馬のどこだかとか、まさか今日自分が走った道だったなんて思いもしなかったのでスルーしちゃった事に軽くショック。

「もしまた通りかかる事があったら今度こそ寄るんだ」と思っていたので、今回同乗者に「ちょっと寄って行っていい?」とお断りを入れて慰霊の園に行くべく横道に入りました。

実はこの時期、日航機墜落の関連本を数冊読んでいたので特にお参りしたい気持ちが強かったんです。

慰霊の碑
*慰霊塔

ボックスに100円を入れてロウソクに火をつけ、手を合わせました。
慰霊塔の奥には身元識別が出来なかった犠牲者のご遺骨が納められている納骨堂があります。
その両脇には犠牲者のお名前が刻まれた石盤が……。
同じ名字のお名前が並んでいるのを見ると「ああ、もしかして一家全滅だったのかな?」とか痛ましさ倍増。

資料館もあり当時の新聞記事とか千羽鶴とかご遺族が発行した会誌とかが展示されていました。

観音広場
*観音像

はじめはこちら側が御巣鷹山なのかと思いましたが、どう考えても逆方向……ですよね?

駐車場はけっこう広くてこの時は私たちともう一組二組くらいの人しかいませんでしたが、きっと毎年8月になるとこの駐車場も満杯になるのでしょう。


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。
スポンサーサイト

theme : 日帰りお出かけ
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

斑点ゾンビ

Author:斑点ゾンビ
所在地:千葉県
血液型:A型

読書・映画鑑賞・温泉・ドライブ、そして国内外の旅行と酒を愛する女

体育会系のような、文系のような、腰の重いアクティブ派?

入国者数
アナログ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ポチッとクリックをお願いします。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ翻訳
お好きな国の国旗にクリックを。 その国の言語になります。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
javascript電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
節電を心がけよう!
金魚
TOEICボキャドリル
さあ、あなたもチャレンジ!

自作オセロ
by some-news
漢字間違い探し

間違っているものをクリックしてください



powered by Youtube動画

12星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
カーエルの予言
健康BMI
ajaxblogparts
