スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パックツアーの良いところ

パックツアー
*成田空港

パックツアーの良いところは何と言っても自分で重いスーツケースを運ばなくてもすむところですね。
もちろん行き帰りの空港からは自分で引き摺って行かなくてはいけないけど宅配便で送るという手もあるし。
ちなみに私は千葉県在住なので成田空港には近くて家から空港の案内カウンターまで1時間を切るという、とても恵まれている環境(?)に住んでいたりするので宅配便で荷物を送った事は一度もありません。


ヨーロッパの町並みってガタガタの石畳が多いからスーツケースを転がすのに適した道ではないですよね?
なので空港で預けてしまったら再び成田空港に戻って来てターンテーブルから流れてくる自分の荷物を受け取るまであの重い荷物を自分で持ち歩くという面倒が無いのがパックツアーの良いところです。

ツアーのお客同士で仲良くなれるのもパックツアーならではの楽しい事ですね。
時々困ったちゃんがいるけど、そういう人にはなるべく近寄らないようにしてます。(笑)

年配の方が多いパックツアーだけどあまり一般的な観光地でない国のツアーのお客は誰もみな旅慣れていて移動バスの席取りにガツガツしていないのがいいです。

私と友人Hさん(いつも一緒に海外に行く旅行仲間)はおっとりしているのかトロイのか(笑)いつも最後の方にバスに乗り込むので、前の方の座席はあらかた埋まってたりします。
一番後ろの席って揺れるしバスの出入り口に遠いので人気がないけど、私ら二人とも実は後ろの席の方が好きだったりするので毎回一番後ろでも全然OKと言うか、その方が良かったりするんです。

だってほら、一番後ろだと靴を脱いで座席で胡座をかこうが、だらしない顔して寝こけてようが人に見られずにすむじゃないですか。(笑)

でも毎回後ろの座席に座っている私たちを見かねて「今日はお二人に前のお席を提供しますよ。」って気を遣ってもらったりするとやっぱり嬉しいですね。
「じゃあせっかくだから」と前の座席に座らせてもらうと、それはそれでちょっと車窓の風景が変わって見れるし皆の気遣いとともに、その日一日気分よく過ごせます。
(旅の面子が良いとそれだけで得した気分になれます。)


ところでヨーロッパの旧市街って環境保存の為にバスや車の乗り入れが出来ない場所が多いです。
そんな場所を観光する時は徒歩なのですが、年配の人ほど元気ですね。
そのツアーの中で自分らが一番若いって時、70代の方々が元気いっぱいに歩いているのを見て「私らが一番体力無いんじゃない?」って思った事がよくあります。

やっぱり昔鍛えた時代の人たちって年を重ねても体力あるな~。


それから現地の言葉がわからなくてもガイドさんから添乗員さんまで付いていて、至れり尽くせり。
ホテルのチェックイン、各地の移動、レストランの手配からチップの事まで全部やってもらえるんだからもうパックツアー以外では旅行出来ない体になっています。

だって個人旅行だとそれらの事を全部自分で手配しなくてはいけないでしょう?
うわっ、考えただけで面倒

「言葉がわからなくても自分でトライしてこそ旅と言える。」とか「そんな上澄みだけ掬った旅行は旅行とは言えない」って人もいらっしゃるかもしれませんがやっぱり私には無理。(笑)


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。
スポンサーサイト

theme : 海外旅行記
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

斑点ゾンビ

Author:斑点ゾンビ
所在地:千葉県
血液型:A型

読書・映画鑑賞・温泉・ドライブ、そして国内外の旅行と酒を愛する女

体育会系のような、文系のような、腰の重いアクティブ派?

入国者数
アナログ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ポチッとクリックをお願いします。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ翻訳
お好きな国の国旗にクリックを。 その国の言語になります。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
javascript電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
節電を心がけよう!
金魚
TOEICボキャドリル
さあ、あなたもチャレンジ!

自作オセロ
by some-news
漢字間違い探し

間違っているものをクリックしてください



powered by Youtube動画

12星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
カーエルの予言
健康BMI
ajaxblogparts
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。