スポンサーサイト


アヴォンリー小学校

学校・遠目から
*アヴォンリー小学校 

アンやダイアナ、ギルバートたちが通った学校です。

学校の近くには小川が流れていてお弁当として持って来た瓶入り牛乳を冷していました。
学校は広い敷地に建てられていますね。
昼休みなど芝生の上でおしゃべりしながらお弁当を食べたりドッヂボールをして遊んでいました。

学校
*学校の外観

学校の壁にチョークで『注目!』と男女の名前がマーク付きで書かれていた事もあったようです。
アンは「この『注目!』って事くらいくだらない事は無いわ。もし誰かここに私の名前を書く勇気がある人がいたらはり倒してやる」と憤っていましたが、それもアンの乙女心の裏返しだったのでしょう。

自分の容姿を人一倍気にしていたアンは「もっとも誰もそんなこと書かないだろうけど……」と自分がモテない事を付け加えますが、ダイアナが「チャーリー・スローンが家でお母さんに『アンは学校で一番頭の良い子だ』って話したそうよ」とチャーリーがアンに気がある発言でフォロー。

…が、やっぱりアンは「賢いと言われるより美人だと言われる方がいいわ」と言います。
そばかすだらけで痩せっぽちだったアンには切実な悩みだったんですね。

学校・木の間から
*俯瞰で見た学校の様子

クィーン学院を卒業後、第一級教員免許を取得したアンは大学進学の学費を稼ぐ為この学校で教職に就いた事もありました。
生意気な生徒の扱いに対して葛藤する教師としてのアンの様子とか……そこら辺のお話は『アンの青春』を読めば楽しめます。

学校内部・教室
*教室内部

黒板の上には英国国旗が。
当時カナダは英国領だったのですね。

教室内部からは当時の様子がうかがえます。
板張りの床に木の机、黒板にストーブ。

学校内部・窓際の席
*教室騒動 

この教室でアンがギルバートの頭を石板でぶっ叩いた事件が起きます。
アニメのサブタイトルにも『教室騒動』としてありますが、ギルバートから「にんじん」と言われてからかわれた事はいたくアンの乙女心を傷つけます。
「私、一生ギルバート・ブライスを許さないわ」と、アンとギルバートの長い確執(と言ってもアンの一方的なものだけど)の時代がやって来ます。

もし私が本の世界に入ってアンに「あなたは将来、ギルバートと結婚するんだよ」と耳打ちしたらきっと私の頭も石板で殴られていた事でしょう。(笑)

学校内部・ストーブ
*ストーブ

だるまストーブに薪をくべて暖を取っていたようです。
オルガンもありますね。
音楽の授業で使ったのでしょう。

当時の小学生たちは低学年から高学年までみんなこの教室を使っていたし、教師はどの学年にも対応出来るスキルを持っていたから先生の伴奏で歌を歌ったりしていたのかと思うとほのぼのしちゃいますね。

学校模型
*学校の模型


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。
スポンサーサイト

theme : 国内旅行
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

斑点ゾンビ

Author:斑点ゾンビ
所在地:千葉県
血液型:A型

読書・映画鑑賞・温泉・ドライブ、そして国内外の旅行と酒を愛する女

体育会系のような、文系のような、腰の重いアクティブ派?

入国者数
アナログ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ポチッとクリックをお願いします。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ翻訳
お好きな国の国旗にクリックを。 その国の言語になります。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
javascript電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
節電を心がけよう!
金魚
TOEICボキャドリル
さあ、あなたもチャレンジ!

自作オセロ
by some-news
漢字間違い探し

間違っているものをクリックしてください



powered by Youtube動画

12星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
カーエルの予言
健康BMI
ajaxblogparts
