スポンサーサイト


当時のケーキは全てホームメイド

キッチン
*キッチン

アニメの家ではキッチンは1Fだったのですが、ここカナディアンワールド公園のグリーンゲイブルズのキッチンは2Fにありました。

こちらは多分本場プリンスエドワード島のグリーンゲイブルズを参考に建てたと思うので2Fにあるのが正しいのかもしれません。

『立入禁止』と書かれた部屋がちょっと気になります。
いわゆる『STAFF ONLY』と言うやつだったのでしょうか?

テーブルの上には当時の調理道具があります。
クッキーの生地を伸ばす棒や、小麦粉をこねる容器・マドレーヌの型など。

キッチンのストーブ
*キッチンのストーブ

マリラがこのストーブの上の鍋などでスープや煮物を作ったりしたのですね。
ストーブの上に付いているのは当時のオーブンです。
ここでケーキやクッキー・パイなどを焼いて食べたのでしょう。

当時は当然ケーキもホームメイド。
ケーキを作るって今でもけっこう手間で大変ですが、1から作らなくてはいけないのだから当時の主婦の仕事は本当に大変だと思います。

アンがマリラに教わって最初に作ったのはチョコレートブラウニー。
今でもブラウニーと聞くとアンを思い浮かべてしまいます。

それからアンの話で有名なのは痛み止めの塗り薬を香料替わりに入れてしまったレイヤーケーキ。
このレイヤーケーキもスポンジを切り間にジャムを塗り込んだ大変に手間暇がかかるケーキです。
それなのに香料違いで台無しになってしまい、しかもそれを憧れのアラン夫人に食べさせてしまったのですからアンのショックも当然ですね。

でもその夜「明日は何にも失敗の無い新しい1日だと思うと嬉しいじゃない」と、めげない発言。

キッチンの調味料棚
*キッチンの棚

ありとあらゆる香辛料が並んでいます。
こんなにいっぱい、いったい何の香料なんだろう?

我が家なんかせいぜい『さしすせそ』と出汁・胡椒・パセリ・シナモン・コンソメ・鶏ガラ・ソースくらいしかありません。

紅茶の缶やティーポットなども見えますね。

マリラはキッチンをはじめ、家中をピカピカに磨き上げてたと言うから私もちょっと……かなり見習わなくてはいけませんね。


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。
スポンサーサイト

theme : 北海道旅行
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

はろ

私も一時はケーキ作りに励んだことがあったけど
食べてくれる人が居ないってことが、続かない原因だった
一人で食べてると・・・ v-16になるぅ~

道具は捨てられず、箱に入ったまま押入れの隅で冬眠中
道具に春はしばらく来なさそうだ

それにしても、お掃除が苦手な私には耳の痛いお話しで・・・(苦笑)

手作りケーキ

そう言えば添てんさんはお料理上手でしたね。
ケーキまで作れちゃうなんて凄い!
私、焼き菓子はクッキーとせいぜいパウンドケーキくらいしか作った事がありません。

確かに誰かの為でないと作るのにハリがありませんよね。
でもお菓子ってふと作りたくなったりしませんか?

お掃除は私も苦手です。(苦笑)
プロフィール

斑点ゾンビ

Author:斑点ゾンビ
所在地:千葉県
血液型:A型

読書・映画鑑賞・温泉・ドライブ、そして国内外の旅行と酒を愛する女

体育会系のような、文系のような、腰の重いアクティブ派?

入国者数
アナログ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ポチッとクリックをお願いします。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ翻訳
お好きな国の国旗にクリックを。 その国の言語になります。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
javascript電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
節電を心がけよう!
金魚
TOEICボキャドリル
さあ、あなたもチャレンジ!

自作オセロ
by some-news
漢字間違い探し

間違っているものをクリックしてください



powered by Youtube動画

12星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
カーエルの予言
健康BMI
ajaxblogparts
