

カナディアンワールド公園

旭川から南下し、その日は美唄にある”ピパの湯ゆ~りん館”に泊り温泉でゆったりとしました。
そして翌日は芦別市にあるカナディアンワールド公園へ。

ところが朝からあいにくの雨
しかもけっこう土砂降り。

雨から逃げるように車を走らせ、芦別市入り。
晴れ女の執念か、着いた頃にはだいぶ小降りになり園内を周っている間に完全に降り止みました。

カナディアン村
ここカナディアンワールド公園は『赤毛のアン』の世界を再現したテーマパークで、出来た時はテレビのニュースで知りました。
『赤毛のアン』の愛読者である私はそれを見て「へぇ~~、行ってみたいな~」といつか行く日を楽しみにしてたものです………が、赤字のため1997年10月をもって閉園と言うニュースが………。

「行く前に閉園しちゃった……」とガッカリしたけど調べてみたら園内に入る事が出来るらしい。

よし!行かねば!!

と言う事で、今回の北海道旅行で旭山動物園と同じくらい楽しみだった場所だったりします。

行ってみると入園料も駐車場代もタダ!
はじめは手前の駐車場に車を止めたけど、どうやらもっと中の方まで車で行けるっぽい。
施設の関係者も見かけないので尋ねる事も出来ず、恐る恐る行けるところまで車で移動。

でもこれ、歩くとけっこうな距離があるよ。

とにかく車を降りてすぐのところにカナダ風の町を再現したスペースが。

カナディアン村2
*町の広場

ちょっと分かりづらいけど緑の建物の前、広場にメリーゴーランドがあります。
乗る人も居ず、ここカナディアン村に訪れているのもほぼ私たちだけなのですごく閑散としててちょっと怖かったですね。

でも緑の建物ではソフトクリームやホットケーキなどが食べれる喫茶スペースやお土産スペースがありました。

シロクマぬいぐるみ
建物の一角に写真や展示品が並んだ場所があって、そこにはで~っかいシロクマの親子のぬいぐるみが。

顔パネル
こういう施設にはありがちの顔パネル。
手作り感満載です。

カナディアン村5
カナディアンワールド公園の広大な敷地。
『ケンジントンゾーン』のほぼ中央にある塔。

ホント、贅沢までのスペースを確保した公園です。
北海道でなければ造れなかっただろうな~としみじみ思わせられました。
きっと冬になると雪に閉ざされてしまう世界。

実際開園期間は10月下旬までです。

それにしても芦別市まで来るってけっこう大変。
車が無いとまず無理だし、新千歳空港の近くにあるってならまだしも、これだけ交通の便が悪いとそりゃ客足も鈍るわと思いました。

アンマンホール
*赤毛のアンのマンホール

マンホールまで赤毛のアン。
細かいところにこういう配慮があるとファンとしては嬉しい事です。


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

斑点ゾンビ

Author:斑点ゾンビ
所在地:千葉県
血液型:A型

読書・映画鑑賞・温泉・ドライブ、そして国内外の旅行と酒を愛する女

体育会系のような、文系のような、腰の重いアクティブ派?

入国者数
アナログ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ポチッとクリックをお願いします。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ翻訳
お好きな国の国旗にクリックを。 その国の言語になります。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
javascript電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
節電を心がけよう!
金魚
TOEICボキャドリル
さあ、あなたもチャレンジ!

自作オセロ
by some-news
漢字間違い探し

間違っているものをクリックしてください



powered by Youtube動画

12星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
カーエルの予言
健康BMI
ajaxblogparts
