スポンサーサイト


日本三大ガッカリ観光名所?

札幌時計台
*時計台

『日本三大ガッカリ観光名所』の1つと言われている札幌の時計台。
確かに初めて見たときは「え………これが?」と思いました。

あまりにも有名で、そしてあまりにも期待しちゃうので実際見た時、自分の頭の中のイメージと違ってガッカリするのだと思います。

いや~、建物自体に文句は無いのですが周りがちょっとね。
建物に囲まれているので、何というか……圧迫感があるのです。
見る前まではもっと開けた場所にポツッとあるものだと思っていたのですよ~。

時計台

サッポロビール園を後にして札幌駅まで戻り、同伴のCooさんのお友達である札幌在住のJさんと落ち合いました。
駅ビルの中でコーヒー&デザートを楽しみ、Jさんの案内で札幌ウォーキングツアーへ。

札幌駅から歩ける範囲に時計台や大通り公園や道庁などの観光スポットがあるのが札幌の凄いところ!

時計台は通りを挟んだ建物の2階から見るのがお薦めらしいです。

テレビ塔
*大通り公園

なんでこんな真夜中に観光?
と、思われるかもしれませんが、明日は朝早くに札幌を出発して北を目指すので札幌市内観光は本日中にしなければいけません。

札幌のテレビ塔
*テレビ塔

ライトアップされてるので遠目でもキレイに見えます。
テレビ塔のエレベーターが上下するのが見えましたが、そう言えば一度も上に行った事ないなぁ~。

大通り公園の植え込み
*大通り公園にあった可愛いカエルの親子

パパママ、そして子どものオタマジャクシまで。
か……可愛い………

なんかあちこちの造園業者が各スペースに思い思いのミニガーデニングの腕を競っていたみたいな……。
数ある中で、これはインパクト有り!!!

札幌のホテル
*宿泊ホテルのお部屋

大通り公園から道庁まで足を運びました。
夜中なのでもちろん道庁は閉まっていましたが外から眺め、そのまま歩いて行ける本日の宿泊ホテルまでJさんに案内していただきました。

Jさん、その節はありがとうございました。

ホテルの部屋

ホテル前でJさんと別れ、チェックイン。
思いのほか広くて立派なお部屋にビックリです。

北海道道庁
*旧北海道庁

翌日の朝、ホテルの部屋の窓から見えたので記念に1枚写真をパチッ
周りの近代的なビルに囲まれているのに、そこだけ赤煉瓦で明治時代にタイムスリップした気分です。


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。
スポンサーサイト

theme : 国内旅行記
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

ガッカリ名所

まさにその通りですね。
むしろ、世界一ガッカリの観光名所です。
私は札幌生まれです。しかも、時計台の斜め向かいで
生まれました(今はその家はありません)。
子供の頃は時計台の廻りは二階建ての木造家しかなく、
時計の音は夜には1キロ四方は響いたでしょう。
小学校(今は市役所になった)は時計台の前で、時計台の
時刻を聞いてから飛び出しても鐘が鳴り終わるまでには門に
飛び込めたものです。
札幌はすっかり変わってしまいました。
いまは道庁の建物かサッポロビールの建物くらいしか
残っていませんが、昔は、いろいろな特色ある建物がありました。
ロシヤ風の石造りの郵便局、イタリや風のドームを持った駅舎、
アメリカのコロニアル風の白い建物、赤レンガの新聞社・・・、
それらが全部壊され、無機的な新しい建物に変わりました。
だから、たまに、札幌に行っても用事を済ませたら、さっと
帰ってきます。
全く、東京の街と同じです。どんどん変わる。意味のない変化。
ヨーロッパを旅行してくると解るでしょう。街に誇りとアイデンティティを
求めないのです。効率第一主義。
世界一がっかりの観光地です、時計台は。

古き良き風景

viosanさんは札幌生まれなのですか。

しかも時計台の斜め向かい……それって凄くないですか?

自分が生まれ育った街が変わって行くのは寂しいですね。
私も幼稚園の頃に住んでいた高松の海辺を久しぶりに訪ねた時、ゴルフの打ちっぱなしが出来てたので愕然とした事がありました。

利便性を求めて街が変わって行くのはしょうがないですが、意味も無く歴史ある建物を壊すのは感心しません。

でも、そうかぁ~……私は都市化した札幌しか知りませんが、viosanさんの子どもの頃は趣きのある街だったのですね。
プロフィール

斑点ゾンビ

Author:斑点ゾンビ
所在地:千葉県
血液型:A型

読書・映画鑑賞・温泉・ドライブ、そして国内外の旅行と酒を愛する女

体育会系のような、文系のような、腰の重いアクティブ派?

入国者数
アナログ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ポチッとクリックをお願いします。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ翻訳
お好きな国の国旗にクリックを。 その国の言語になります。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
javascript電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
節電を心がけよう!
金魚
TOEICボキャドリル
さあ、あなたもチャレンジ!

自作オセロ
by some-news
漢字間違い探し

間違っているものをクリックしてください



powered by Youtube動画

12星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
カーエルの予言
健康BMI
ajaxblogparts
