

プラハの歴史を見続けた旧市街

プラハ旧市街3
*旧市街広場

ヨーロッパの都市には必ずこの手の広場がありますが、ここプラハの旧市街広場も観光客相手の馬車やストリートパフォーマー、お土産屋さんなどでとても活気があります。

しかし1621年にはハプスブルクに反するチェコの貴族が27人も処刑された場所だったりします。
けっこう血なまぐさいですね。


*ヤン・フス像(写真、馬車の後ろにある像)
教会の腐敗を糾弾して宗教革命運動の先駆者となった人物、ヤン・フス。
火あぶりの刑で亡くなったが今でもチェコ人の英雄として没後500年の1915年に、この像は建てられました。

*ゴルツ・キンスキー宮殿(写真、ヤン・フス像の後ろ)
ティーン教会の並びにある茶色の屋根の建物。
キンスキー公爵の所有となった宮殿で、現在では建物2~3階は国立の美術館として利用されています。

プラハ旧市街の楽士たち
*広場にいたストリートパフォーマー

プラハ天文時計
*旧市庁舎(天文時計)

15世紀に建造された天文時計。
毎正時に仕掛け時計が動き、キリストの12使徒人形が上の窓から出てきます。

プラハ旧市街2
*旧市庁舎と聖ミクラーシュ教会

写真手前の建物は天文時計がある旧市庁舎。
第二次大戦で被害を受けるが、その後の大規模修復で復活。
今では建物内部に歴史画が飾られていて、塔の上にはエレベーターで上る事が出来ます。

奥の白い建物は聖ミクラーシュ教会。

プラハ旧市街
*聖ミクラーシュ教会

バロック式ファサードの白い教会。
中ではパイプオルガンのコンサートをしばしば開催しているそうなので時間があったら覗いてみるのもいいですね。

教会隣りの通りを行くとモルダウ川に出ます。

ティーン教会
*ティーン教会

名前を知らなくても写真を見たら「ああ、これか」と知っている人は多いかと思います。
プラハ旧市街広場の象徴的な建物ですね。

尖った2つの塔の間にある三角屋根の中央には純金で作られたマリア像があります。
純金…………そんなところに無造作(って事はないか)に設置して盗まれないのか?
いや、マリア像だからなぁ~、さすがに信心深いキリスト教徒の大勢いるところではそんな不埒モノはいないか。

プラハ市庁舎前広場
*携帯で撮ったティーン教会

ボヘミアングラス
*ボヘミアン・グラス

広場の近くには日本人スタッフのいるボヘミアン・グラスのお店があります。
ツアーで連れて行かれたとも言えます。(笑)

ボヘミアン・グラスは16世紀末に生産技術が確立した透明度の高いクリスタルガラスで、これに繊細なカットを施したグラスはチェコ土産の定番。
江戸切子にも似てますね。

チェコ土産の定番としてガーネットもあります。
ピアスが欲しかったんですが、自分の思い描いていたブツが無かったし、ちょっと高くて手が出ませんでした。


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

theme : ヨーロッパ旅行
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

プラハとっても良かったです~。
斑点ゾンビさんはどうでしたか?
ここの広場も、お城もカレル橋も素敵でした。
また行きたいです。

プラハ

奇麗な街ですものね~。
街全体が世界遺産なのも頷けます。
私が行った時は季節も良かったので観光客もいっぱいいて、とても活気のある場所だと思いました。
仕掛け時計1つ取っても凄く精巧に作られていて、こう言う物を見ると日本(東洋)とはまったく違う文化なんだと感慨深い気持ちにさせられます。

私もまた行きたい~。
プロフィール

斑点ゾンビ

Author:斑点ゾンビ
所在地:千葉県
血液型:A型

読書・映画鑑賞・温泉・ドライブ、そして国内外の旅行と酒を愛する女

体育会系のような、文系のような、腰の重いアクティブ派?

入国者数
アナログ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ポチッとクリックをお願いします。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ翻訳
お好きな国の国旗にクリックを。 その国の言語になります。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
javascript電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
節電を心がけよう!
金魚
TOEICボキャドリル
さあ、あなたもチャレンジ!

自作オセロ
by some-news
漢字間違い探し

間違っているものをクリックしてください



powered by Youtube動画

12星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
カーエルの予言
健康BMI
ajaxblogparts
