スポンサーサイト


映画で見るオックスフォード ”チップス先生 さようなら”

クライスト・チャーチ
*クライスト・チャーチ

ストラットフォード・アポン・エイヴォンからオックスフォードへやって来ました。

昔は”オックスフォード大学”と言う大学があるのだと思ったけど、これは街の名前で街全体が大学だと後になって知りました。

今では『ハリー・ポッター』の撮影場所(カレッジの食堂、グレート・ホール)としてすっかり有名になったクライスト・チャーチですが、私などがオックスフォードと言われてまず最初に思い出すのがルイス・キャロルの『不思議の国のアリス』。
町にはアリスグッズを扱う専門のお店があるようですが今回はそこまで回る時間無し!残念!!

アリスファンは根強いですね~。
ティム・バートン監督が映画化した『アリス・イン・ワンダーランド』は衣装がとても可愛かったです。
アリスと言うと天下のディ*ニーアニメの影響で青いエプロンドレスと言うイメージで固まっているようですが、実際アリスのモデルとなったアリス・リデルが生きていた時代の英国のファッションって凄くいいです。

ラドクリフカメラ
*ラドクリフ・カメラ(図書館)

ところで、オックスフォードと言うともうひとつ思い出すのが『チップス先生 さようなら』です。
これ、私の号泣映画のひとつ

舞台化・ドラマ化・映画化も2回されてるらしく、私が見た映画がどちらのだったか分かりませんが確かミュージカル仕立てだったような………?

奥さんが亡くなったすぐ後、教室での生徒とのやり取りで号泣
ラストで年老いたチップス先生が生徒を見送っている姿でまたまた号泣
私、初老の男性がしょんぼりしている姿に弱いんですよ~~~

他にもアンソニー・ホプキンス主演の『永遠の愛に生きて』と言う映画があります。
『ナルニア国物語』の作者、C.S.ルイスのお話なのですが、こちらも私のツボを突きまくる初老の男性が奥さんを亡くすお話。


オックスフォードには大学のロゴが入ったトレーナーとかTシャツがお土産コーナーで売っていて、家族用と自分用に数点購入。
寒かったのでそこで買ったトレーナーを着て日本に帰る飛行機に乗ったところ、客室乗務員の奇麗なお姉さんが「私の通っていた大学よ。」と嬉しそうに声をかけてくれました。

みんな自分の通っていた大学が誇りのようですね。
そう言うのってとってもいいです。


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ イギリス旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。
スポンサーサイト

theme : イギリス旅行
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

アリス

ゾンビ様おはようございます
ちょうど機内映画でアリス・イン・ワンダーランドやってました
オックスフォードのアリスカフェにも行きましたよ~

壁面にジョン・テニエルのイラストなどが描かれている程度で
アリスっぽいメニューなどは特にありませんでしたが(^^)
普通にスコーンとお茶をして、隣のお土産屋さんで
自分用にアリスの本とお土産に小さな「Eat Me」ジャムを買いました

ルイス・キャロルってモデルとなったアリス姉妹ほか
少女らと親しくしていて、ロリコン疑惑があったそうですね。
出発前にアリスをおさらいしておこうと思って読んだ本に
そう書いてあってちょっとショックでした☆

チップス先生の映画は、見た事ないのです
ゾンビ様のコメント読んで、見たくなりました
でも号泣映画・・・最近見ていません、、、
ちょっと心構えをして、元気な日に。。。

好みの映画

>ゆみこ様

機内でアリスをご覧になったんですか。
それはさぞかし得した気分だったのでは?
私などは話題作が日本で公開する前に機内で見れたら凄く得した気分になります。(笑)
ラインナップが豪華だと機内で寝るのも忘れて見倒しますよ。

オックスフォードにはアリスカフェなんてあるんですね。
私も行ってスコーンが食べたい~。

ルイス・キャロルのロリコン疑惑……そう言われていますねぇ。(笑)
アリスの母親が危機感を感じて子どもたちと接するのを禁じたらしいから、やっぱり怪しかったのかな~?
でもルイス・キャロルってシャイで言語障害ぎみだったらしいから、屈託なく接してくれる子どもたちが好きだったんでしょう。(そう思っとこう)
後に結婚もしたしね。

チップス先生に号泣するのは人によると思います。
「これは泣けるよ~。もう号泣だよ~!」と友人にDVDを貸しても反応が薄かったりしますからね。(笑)
でもゆみこ様が気に入ってくれたら嬉しいな。
ご覧になったらぜひ感想を聞かせてください。
プロフィール

斑点ゾンビ

Author:斑点ゾンビ
所在地:千葉県
血液型:A型

読書・映画鑑賞・温泉・ドライブ、そして国内外の旅行と酒を愛する女

体育会系のような、文系のような、腰の重いアクティブ派?

入国者数
アナログ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ポチッとクリックをお願いします。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ翻訳
お好きな国の国旗にクリックを。 その国の言語になります。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
javascript電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
節電を心がけよう!
金魚
TOEICボキャドリル
さあ、あなたもチャレンジ!

自作オセロ
by some-news
漢字間違い探し

間違っているものをクリックしてください



powered by Youtube動画

12星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
カーエルの予言
健康BMI
ajaxblogparts
