スポンサーサイト


添乗員さんの呼び方

ツアーの添乗員さんって田中さんであろうと高橋さんであろうと「添乗員さん」としか呼ばれなかったりしませんか?
私も人の名前を覚えるのが苦手なのですが、なるべく「XXさん」と名前で呼ぶようにしています。

でもそれとは別に添乗員さんには、私と友人の間に共通のコードネームがあるのです。

その名は、ちえりちゃん!
女性添乗員さんの場合は「ちえりちゃん」、男性添乗員さんの場合は「日向さん」なのです。

ちえり・1巻

ちえり・2巻
*『リザベーションプリーズ』1・2巻の表紙

なぜその名前かと言うとその昔、小学館から発行された作/細野不二彦『リザベーションプリーズ』と言う全2巻のマンガに出てくる主人公の見習い添乗員・大沢ちえりからくるのです。
ちなみに日向さんと言うのは男性のベテラン添乗員さんで、ちえりちゃんの指導をしてます。

細野不二彦氏は『さすがの猿飛』『GuGuガンモ』『ギャラリーフェイク』などがアニメ化された主に小学館で活躍しているマンガ家さんです。(ご存知ですか?)

マンガの内容は……
新米の見習い添乗員・大沢ちえりちゃんが先輩の日向次郎さんにサポートされながら初添乗したり、失敗をしたり現地でいろいろ経験しながら一人前の添乗員に成長していくストーリーです。
ツアーに不倫のカップルがいたり、ライバル会社の添乗員に意地悪されたり、お客さんにチップの極意を教えてもらったり、高校生の修学旅行の添乗をしたり、旅の達人の男にニューヨークのオプションツアー勝負を持ちかけられたりと、とても面白い作品でした。

添乗員さんという仕事をマンガに取り上げるのも珍しかったし、その作品を読んで「へ~、添乗員さんの内情ってこんな感じなんだ~」と思ったものです。
今は……もしかしたら絶版になっているかもってほど古いけど(1巻の初版は1990年12月)もしかして作品集みたいな感じで復刻版が出てるかもしれません。

と言うわけで、女性添乗員さんの事を「ちえりちゃん」と呼んでいます。
「ちえりちゃん、今どこにいるか知らない?」「あ、さっきロビーで見かけたよ」とか「今回のちえりちゃん、面白いよね。」とか、名前を忘れても友人との会話ではこれで大丈夫!

あ、もちろん本人に向かっては言いませんよ。(笑)


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。
スポンサーサイト

theme : 海外旅行記
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

コミック

こんなコミックあったんだね!
漫画家とちえりさんは別人なのかな?

ちえりちゃんと呼ばれたら、このコミック思い出します(笑)

No title

こんにちは、添てんさん。

このマンガが描かれた時代と今とじゃ添乗員規則(あればの話)もずいぶん違うと思います。

20年くらい前にツアー参加した旅行では半日だけツアーの人たちと別行動しても問題無しだったけど最近だと『別行動中に何があっても自己責任』って一筆書かされたりしますよね?
モンスタークレーマーが多いのかなと思いました。

このマンガ面白いから機会があったら読んでみてください。
プロフィール

斑点ゾンビ

Author:斑点ゾンビ
所在地:千葉県
血液型:A型

読書・映画鑑賞・温泉・ドライブ、そして国内外の旅行と酒を愛する女

体育会系のような、文系のような、腰の重いアクティブ派?

入国者数
アナログ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ポチッとクリックをお願いします。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ翻訳
お好きな国の国旗にクリックを。 その国の言語になります。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
javascript電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
節電を心がけよう!
金魚
TOEICボキャドリル
さあ、あなたもチャレンジ!

自作オセロ
by some-news
漢字間違い探し

間違っているものをクリックしてください



powered by Youtube動画

12星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
カーエルの予言
健康BMI
ajaxblogparts
