スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

迷宮入り・切り裂きジャック事件って?

「切り裂きジャックってどんな事件なの?」と言う人の為に少々事件に付いて触れておきたいと思います。

19世紀は1888年のロンドン貧民街、イースト・エンドのホワイトチャペル地区で起こった売春婦連続殺人事件。

犠牲者は以下の通り
*1888年8月31日(金)メアリ・アン・ニコルズ(42歳)
  ホワイトチャペルロードで殺害(喉と陰部から腹部にかけて切り裂かれていた)

*1888年9月8日(土)アーニー・チャップマン(47歳)
  ハンべリー・ストリートで殺害(喉を切られ、首が胴体から離れそうなほど。
  腹を切られ、腸が右肩に掛けられていた。子宮と膀胱を持ち去られる。)
  
*1888年9月30日(日)エリザベス・ストライド(44歳)
  バーナー・ストリートで殺害(喉を二度切り裂かれていた。)

*1888年9月30日(日)キャサリン・エドゥズ(43歳)
  マイター・スクエアで殺害(下腹から首元まで縦に大きく切り裂かれ、内蔵を
  引きずり出されていた。右耳と鼻を切り取られ、腎臓と子宮を持ち去られる。)

*1888年11月9日(金)メアリー・ジェイン・ケリー(25歳)
  ドーセット・ストリートのミラーズ・コートの被害者宅で殺害(バラバラに
  解体されており、顔は目鼻の位置もわからないほどに切り刻まれる。)


一応、確実にジャックの犯行とわかっているのはこの5人ですが、もしかして本当はもっといっぱい犠牲者がいるのではないかと言われています。

この頃のイースト・エンドでは犯罪は日常茶飯事で、売春婦が殺されるのも珍しい事ではなかったのでどこまでがジャックの犯行かわからなかったとも言えます。
しかも殺されたのが売春婦だったのではじめはあまり深刻に取りざたされなかったようです。

大英帝国では貧富の格差が激しくて、底辺にいた人たちはその日の食事にも困っている人たちがほとんど。
殺された売春婦たちもほとんどが40代の女性ですがこの年になっても路上に立たないと生活出来ないほどでした。
子どもたちは1日16時間以上の労働が課せられ、劣悪な環境の工場や煙突掃除などで身体を病み、ほとんどが子どものうちに亡くなると言う悲惨な環境。
スリ・引ったくり・恐喝・強盗・強姦・殺人などしなければ生きていけない状況でした。


容疑者もまた様々で
*モンタギュー・ジャン・ドゥルイト(弁護士・教師)
  最後の事件の後、テムズ川に飛び込み自殺。
  その後犯行が止まった事や第1と第2の事件の時にアリバイが無い事、
  精神病の持病があった事などから犯人だと有力視された。

*マイケル・オストゥログ(ロシア人医師)
  複数の前科あり。事件時に所在不明。

*ジェイコブ・リービー(ユダヤ人の精肉業者)
  精肉業者である事から解体にも長けているいるし、ユダヤ人犯人説も後押し、
  しかもリービーは梅毒に冒されておりそれからくる精神障害で一晩中夜の街を
  徘徊していたという証言もある。

この他にも犯人はエレファントマンだとか(そんなわけないじゃん)、ビクトリア女王の孫であるクラレンス公(アルバート・ヴィクター)だと言う説、王室御用達医師のサー・ウィリアム・ガルが犯人だという説もある。

短時間で器用に人間の身体を解体する犯行の手口から医学の心得がある人や精肉業者が疑われたんですね。
被害者に警戒心をもたれずに近づけると言う点で警察官も疑われたようです。


当時の警察の捜査もお粗末なもので、2件の殺人事件が起こった9月30日の早朝、ゴールストン通りの近くの壁に白いチョークで「ユダヤ人は理由もなく責められる云われはない」と言う書き込みがあったにも関わらず、「野次馬に注目されるから」「ユダヤ人に対する偏見が助長されるから」とサー・チャールズ・ウォーレン警視総監はよりにもよってこんな物的証拠を写真も撮らずに消すように命じたのである。
今の捜査では考えられませんね。

*書かれていた全文は(The Jews are not the men who will be blamed for nothing)である。

でももしジャックがクラレンス公だったりしたら英国王室の大スキャンダルですから、意図して証拠を消したりお宮入りさせたと言う説が捨てられないかも。

迷宮入りした事件ですからわからない事が多いのです。
だからこそロマンをかりたてるとも言いますが……。


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。
スポンサーサイト

theme : 海外旅行
genre : 旅行

プロフィール

斑点ゾンビ

Author:斑点ゾンビ
所在地:千葉県
血液型:A型

読書・映画鑑賞・温泉・ドライブ、そして国内外の旅行と酒を愛する女

体育会系のような、文系のような、腰の重いアクティブ派?

入国者数
アナログ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ポチッとクリックをお願いします。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ翻訳
お好きな国の国旗にクリックを。 その国の言語になります。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
javascript電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
節電を心がけよう!
金魚
TOEICボキャドリル
さあ、あなたもチャレンジ!

自作オセロ
by some-news
漢字間違い探し

間違っているものをクリックしてください



powered by Youtube動画

12星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
カーエルの予言
健康BMI
ajaxblogparts
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。