

吉高の桜、リベンジ!

桜と菜の花
*吉高の桜 

友人と印西市にある吉高の桜を見てきました。

ここには去年も来たんですが去年はちょっと葉桜になっていたので残念だったんですよ。
なので今年リベンジする事にして、ネットで開花情報をチェックしつつのお花見でした。

吉高の桜
*吉高の桜 

満開見頃はホント、今日までって感じでした。
明日になったら花散しの雨が降るし、どちらにしてもそろそろ葉桜なので今日がラストチャンス!
昨日一昨日の土日で桜祭りをしてたそうですが今日は月曜日。

それなのにけっこうな人出でした。
主に平日でも「仕事?関係な~い」ってリタイヤ世代がほとんど。

駐車場からけっこう距離があるのですが桜に向かって歩いていると駐車場に帰る人とすれ違います。
その人たちのほとんどが野菜を持っているんです。

吉高の桜の敷地内の農家が野菜や卵や自家製漬け物などを安く直売してるんですよね。
帰りに買って帰ろうっと。

菜の花と桜
*吉高の桜(別角度)

空が薄曇りだったのがちょっと残念でしたが桜は満開、菜の花も咲いていてピンクとイエローのコントラストがとても奇麗でした。

桜枝ぶり
*吉高の桜 

枝ぶりが見事!
樹齢300年の貫禄ある桜です。

桜アップ
*桜のアップ 

桃ノ木
*桃の木 

桜を見ている通路から後ろを振り向くと桃の花も咲いていてとてもお得!

チューリップ
*チューリップ 

桃と菜の花
*桃と菜の花のコントラスト 

変わり大根集団
*変わり大根 

野菜の直売所近くに展示してあったへんてこ大根。

変わり大根
*変わり大根 

中でもこれ、いい感じ!(笑)

駐車場に帰る道すがらほうれん草と三つ葉とキュウリの漬け物を買いました。
本当は苺も欲しかったんですが品切れでした。
きっと昨日一昨日の土日で売り切れてしまったんですね。
残念!!

武藏野屋
*武蔵野うどん ”鈴や”

花見の帰りに寄ったお店で遅い昼食を摂る事に。
ここも去年来たお店。

肉もりうどん
*肉もりうどん(細麺)

つけ麺650円なり。
本当はお蕎麦が食べたい気分だったんですが残念ながら本日のお蕎麦は品切れでした。

このつけ麺、太麺と細麺が選べるのですが私は細麺をチョイス!
細麺と言っても凄く細いわけではなく普通の太さでした。


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

theme : 近況報告
genre : その他

千葉の名産と言えば?

落花生
*『千葉の誇り落花生』とまで書かれたディスプレイ

千葉の名産と言えば?
そう、誰でも口を揃えて「ピーナッツ!」と言う事でしょう。

てか、それしか無いのでは……?
実は私もピーナッツ以外なかなか思いつきません。

確かにNo.1名産のピーナッツ!

千葉の誇りと言いたくもなるでしょう。

落花生菓子
*落花生菓子各種

千葉落花生せんべい・千葉南房総落花生薄皮まんじゅう・千葉県産ピーナッツペースト使用の落花生シフォンケーキ・千葉落花生ロール・千葉ピーナッツサブレ

さすがピーナッツ王国 千葉!!

まるっと枇杷
*枇杷菓子各種

風味芳香びわ餅・びわケーキ『びわのささやき』・南房総びわロールケーキ・まるっとびわゼリー・房総びわ餅などなど、実はあまり認知度はないけど枇杷も千葉の名産だったりします。

枇杷は高値なのでウチではあまり食しませんが(てか、食せませんが)枇杷風味のお菓子なら気軽に買えるかな?


他に梨も名産だったりします。
ウチから車で15分も走れば梨園がい~っぱいあるんですよ。

でもこちらもやはり認知度は低い………

枇杷サイダー
*房総サイダーびわ風味

他にもこんな商品がありました。
千葉限定販売です。(限定って言葉に弱い)


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

theme : 道の駅
genre : 旅行

大多喜に筍を買いに行ってきました。

たけのこカエム
*カエム(店名?) 

友人が「大多喜にタケノコを買いに行かない?」と誘ってくれたので、4月30日にタケノコを買いに千葉は大多喜に行ってきました。

大多喜のタケノコは有名ですよね~。

このお店ではタケノコ狩りも出来るらしい。
自分で採った分のタケノコを量り買いするのですって。

私はお店の人が採ってきたタケノコを買うだけでしたが、このお店は穴場。
道の駅で買うよりお安め。
もちろんスーパーや八百屋さんで買うよりもずっと安いです。

誘ってくれた友人は「親戚に送るんだ」と豪気にタケノコをダンボール買い!
車じゃないと出来ない事です。

他のお客さんもいっぱい買っていました。
近所に配る用かな?

ダンボール筍
*店頭に並んでいるたくさんのタケノコ 

ダンボールの中に入っているタケノコは昨日採ったもので1本どれでも200円。
大きい物は早い者勝ち!

デカい筍
この大きさ、対比する物が無いからわからないかな~?

朝取り筍
こちらはお店の奥に置いてある朝採りのタケノコ。

1kgで600円。
こちらは量り売りなので焦らなくても大丈夫。

朝採りだから新鮮で灰汁(アク)抜きもしなくていいくらいらしい。
でも気になる人は15分程度の灰汁抜きで充分なんですって。

私は2本買ったけど、2kgにちょっと届かなかったから1100円にまけてくれました。

道の駅・牛
*道の駅”たけゆらの里 おおたき”

道の駅・筍
ここでもタケノコがいっぱい並んでいました。

こちらも大きくて太っとい!!

道の駅筍
*2段の棚に満っち満ちのタケノコ

他の野菜
*他のお野菜も

道の駅内部
*道の駅内部 

ゴールデンウィークだったことも手伝って、お店の中は新鮮な野菜や今が旬のタケノコを求めていっぱいでした。

お花
お花も安く売っていました。
千葉は温暖だからいろんなお花が咲きます。

チーバ君とタケノコご飯
*タケノコご飯

太巻きやお赤飯・タケノコの炊込みご飯なども売っていました。
大多喜産の筍使用が売り。(当たり前か)

ポップに描かれている赤い生き物は千葉のマスコット”チーバくん”

千葉県だから”チーバくん”
実に良いネーミングセンスをしています。
群馬のマスコット”ぐんまちゃん”にも笑っちゃいましたが、好きだ!このネーミングセンス!!
ちなみに今話題のブサ可愛いわんこ”わさお”のネーミングセンスも最高!!

もともとは2010年の千葉国体のために作られたマスコットキャラクターなのでそんなに歴史はありません。
写真のチーバ君は正面を向いているけど横向きのチーバくんは千葉県の形をしています。

私が住んでいるのはチーバくんの目の下あたりかな?

チーバ君、犬かと思ったら実は”不思議ないきもの”という設定らしいです。
いろんなキャラグッズも売っています。


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

theme : 道の駅
genre : 旅行

テレビでも紹介された”さくらまんじゅう”

さくらまんじゅう箱
*さくらまんじゅう 

ほんのり桜色に色づけした白こし餡に、塩漬けした桜の葉を細かくきざみ煉り込んで、薯蕷まんじゅうにしたてました。
■期間 1月15日~4月


以上、お菓子の説明より抜粋


創業明治拾五年、蔵六餅本舗 木村屋の”さくらまんじゅう”は春季節限定のお菓子です。
1箱9個入りで¥1000。

本店は佐倉市新町にあり、支店として鏑木店もあります。
調べてみたら他にもユーカリが丘イオンや京成線ユーカリが丘駅のキオスクでも取り扱っていました。
ネット販売もしているようです。

●宅急便にて全国発送致します。
●市内(佐倉市)二千円以上宅配致します。  
                            ………ですって。

http:www.zourokumochi.co.jp
info@zourokumochi.co.jp

ご興味のある方はどうぞ。

さくらまんじゅう
吉高の大桜までの通りに出店してた農家のテントに並んでいたのを買ってきました。

『テレビでも紹介されたお菓子』と書かれた紙が貼ってあって「へぇ~、何の番組で?有名なお菓子なのかな?」と家族のお土産として購入。

その後、調べてみたらテレビ東京『出没!アド街ック天国』2009年2月14日放送の”佐倉”の回で取り扱ったとものだと判明。
……て言うか、直接放送を見ていたような気がします(苦笑)


8位 蔵六餅本舗 木村屋
和菓子店。
明治15年に元祖あんパンで知られる「銀座木村屋総本店」が暖簾分けを許したお店です。
現在は和菓子屋としての営業ですが、創業当時は佐倉城跡に駐屯していた軍隊にパン等を納入する商人でした。
名物の「蔵六餅」は、求肥の入った甘さ控え目の最中です。


以上、アド街HPより抜粋。


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

theme : 和菓子
genre : グルメ

吉高の大桜を見に行ってきました。

吉高の桜全体像
*吉高の大桜 

1本の木だとは思えないほどの大きさ。
まるで『この木何の木、気になる木~』のあの木みたい。

立派な枝振り
印西市指定天然記念物
吉高の大ザクラ
                      指定:昭和五十六年十月十五日
                      所在地:印西市吉高九三〇番地
                      所有者:須藤家(屋号 文左衛門)

本樹の樹種はヤマザクラで、樹齢は三百年以上と指定されます。
樹木の形状は、株立状の独立木で、根回り周囲六・六五m、樹高十一・七m、枝張最大幅二四・五mあります。花期は四月上旬から中旬で、ソメイヨシノよりは遅れます。
根元周囲は、所有者須藤家の祭祀場(氏神)として周辺より一mほど小高く塚状に盛土されており良好な環境条件に恵まれて樹勢を拡大してきました。
今度も良好な樹勢を保てるよう皆様のご協力をお願いいたします。

平成十一年二月
                              印西市教育委員会


以上、立て札の説明より

吉高のさくら
私は知らなかったのですがこの”吉高の大桜”は結構有名だそうです。

個人家が所有している桜なのですが一般に公開してるので、桜の時期には公民館の裏が臨時の駐車場になって誘導してくれる警備の人も配備されていました。

駐車場から大桜までは徒歩で20分ほどあります。

途中の道には近所の農家の人が自分の畑で採れた野菜や果物、自分たちで作ったよもぎ餅・味噌・肥料を売っているのをはじめとして、たこ焼きやさつまいもスティック、和菓子などいろんな出店も出ていました。
大桜に向かって歩いていると、見終わって駐車場に戻る人たちの手には農家で買った葉っぱ付きの大根などの野菜が入った袋が。(笑)

吉高の桜の枝振り
見頃と言われてやってきましたが、惜しい事にすでに散り始め。
先ほど寄った直売所グリーブに3日前の写真が飾ってありましたが、それが見事に見頃だったので今日もバッチリだろうと思っていたのに……1日遅かったみたいです。

吉高の桜
ああ、満開だったら本当に奇麗だったろうな~。

よし!来年は時期を外さず来てみようと心に決めました。(なんせ我が家から車で1時間以内で行ける場所ですから)

それでも枝振りを見るだけでも一見の価値有りと思わせる桜でした。
菜の花はそれこそ盛りで、上はピンク下は黄色というコントラストはいかにも春っぽい。

菜の花
菜の花の方は満開で、まさに見頃!!

桃ノ木
他にも敷地内には桃の木や一族だけの墓地(地震ためか墓石が倒れていましたが…)なども。

この土地、全部個人宅が所有?
昔ながらの農家って凄い!!

地主さまとか長者どんってやつ?


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

theme : 花見・紅葉
genre : 旅行

プロフィール

斑点ゾンビ

Author:斑点ゾンビ
所在地:千葉県
血液型:A型

読書・映画鑑賞・温泉・ドライブ、そして国内外の旅行と酒を愛する女

体育会系のような、文系のような、腰の重いアクティブ派?

入国者数
アナログ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ポチッとクリックをお願いします。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ翻訳
お好きな国の国旗にクリックを。 その国の言語になります。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
javascript電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
節電を心がけよう!
金魚
TOEICボキャドリル
さあ、あなたもチャレンジ!

自作オセロ
by some-news
漢字間違い探し

間違っているものをクリックしてください



powered by Youtube動画

12星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
カーエルの予言
健康BMI
ajaxblogparts
