

リニューアルした東京駅に行ってきました。

北口
*北口ドーム内 

10月1日にリニューアル公開した東京駅に行ってきました。
テレビで紹介されているのを見て気になってたんですよね。

そう言えばもう何年も前から工事中だったなと思いながらまずは東京駅丸の内北口改札を抜けます。
上を見上げるとドドーンと立派なドームが!

あまり東京駅に行かない…行っても上を見上げる事などしなかったので前がどんな状態だったか覚えてないのですが奇麗なクリーム色のドームになっていました。

まだまだ物珍しく写真を撮りにくる私のような人がいっぱいなので改札前の通路には『ここで立ち止まって写真を撮らないでください』的な事が書かれた看板が!
でもちゃんと「ここでなら撮影OK」なスペースにロープが張られていてみんな思い思いに携帯やらデジカメで写真を撮っていました。

夜景
*東京駅丸の内方面 

北口ドームから外に出ると奇麗な夜景が!

北側外観
*北口側の外観 

ライトアップされてて凄く奇麗でした。
わざわざ夜に来たのはライトアップが観たかったためでもあります。

2階建てだった東京駅が見事に本来の姿の3階建てに生まれ変わっていました。
……と言ってもさすがに3階建ての時代は知りませんけどね。(苦笑)

東京駅正面
*東京駅正面 

はい、こちらは正面でございます。
ここに三脚を立てて立派な望遠レンズをつけたでっかいカメラで撮影するおじさんとか多数おりました。

東京駅
*ちなみにこちらは南側の外観 

正面を中心に左側が北口、右側が南口になります。

南側ドーム
*南側ドーム 

こちらが今までの丸いドームから元来のカタチに戻ったドームです。
前のドームからするとカクカクしてて大正浪漫を彷彿とさせます。
いや、大正時代も知らないけどね。(笑)

ステーションホテル
*THE TOKYO STATION HOTEL 

東京駅直結という絶好の場所のホテルです。
たぶん鉄男君・鉄子さんたち鉄道ファンには憧れのホテルなのでしょうね。

ここなら多少寝坊しても電車に乗り遅れる事も無いでしょう、多分……。

ホテルの入り口は東京駅正面と南口の間にあります。

ホテル表示

南側入り口
*JR 丸の内南口 

ここから中に入ると南側ドームが。 

南側ドーム内部
*南側ドーム 

ふぉおおおおおおおーーー!
美しい〜〜〜

まるでヨーロッパの教会を彷彿とさせます。
まああそこまできらびやかじゃないけどね。

でもこれくらいが日本人の趣味に合うと思います。

私は好きーー!

元の材料
*元の材料 

奇麗な白い漆喰の壁の中でこれ一つだけグレーの材料が使われています。
これは元の材料を使っているからだとか……。

元来の壁
*元来の壁 

説明のプレートによると
『国指定の重要文化財である丸の内駅舎を未来へ継承すべき貴重な歴史的建造物として、残存している建物を可能な限り保存するとともに、創建当時の姿に復原した』
とあります。

元来壁

これもその一部の壁なのだと思います。

今まで何気に使っていた東京駅ですがこんなに歴史のある立派な建物だったんですね。



ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

theme : 気になるモノ
genre : その他

プチ『麒麟の翼』ツアー?

日本橋
*お江戸日本橋 

昨日、歯医者のついでにひとり麒麟の翼ツアーをしてきました。
と言っても日本橋の麒麟の像を見てきただけなんですけど。(笑)

ここ日本橋は東海道の起点である事で有名です。

そして東野圭吾さんの小説、加賀恭一郎シリーズ『麒麟の翼』の舞台でもあります。
映画化された事でビジュアル的にも有名になったであろう日本橋です。

交番
*交番 

日本橋の南側東にある交番です。
小説で犯人に刺された青柳武明を発見した警察官はここの交番の巡査って事ですよね?

麒麟
*麒麟像 

中国の伝説上の生き物、麒麟。

麒麟像

日本橋の中央に背中合わせで設置されている麒麟像です。

首都高
*首都高 

こうして見るとホント、日本橋って思いっきり首都高の下にあるって感じですね。
いや、感じも何もその通りなんですけど。(苦笑)

東京オリンピックに合わせて急ピッチで造られた首都高速道路。
情緒が無いとこれらの高速道路を地下に移そうという計画がありますがいったい何年計画なんだろうか?

ぜひとも情緒を取り戻したお江戸日本橋を見てみたいものです。

新大橋方面

人形町や浜町公園がある方向。
大雑把に言っちゃうと緑道公園がある方向。(ホント、大雑把だけど)

始点
*起点標識(複製)

日本橋の北側西(三越前側)には五街道の起点であるという起点標識が立っています。

石碑
*道路元標(複製)

私がここら辺でパシャパシャ写真を撮っていたら年配の男性数人が地図を持ってあーだこーだと日本橋を見ていました。
もしかしたら小説『麒麟の翼』のプチウォーキングツアーに参加されていたのだろうか?

日本橋碑
*日本橋由来碑 

日本橋の南側西にあるのがこれ、日本橋の由来碑です。

ジラフ
*ジラフ 

京橋寄りにあるキリン。
青柳悠人が「日本橋・キリン」で検索をかけて出てきたのはたぶんこれの事を言っているのだと思います。
麒麟とキリンを勘違いしたって事ですね。(笑)


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

theme : 花の御江戸のこぼれ話
genre : 小説・文学

上野とパンダは一蓮托生

上野公園の桜
*上野公園の桜 

浅草から上野に移動して上野公園にやって来ました。
しかし浅草でビール飲みつつまったりし過ぎてすっかり日が傾いていました。(笑)

薄暗くなりつつある公園内は、それでも人でいっぱい!
例年だとこんなもんじゃないのだろうけど、道の両脇にはブルーシートを敷いたお花見客の姿が。

はじめの頃は被災者を思いばかって花見の自粛を声高に叫んでいた政治家たちも、それでは経済が廻っていかない事に気がついたのか最近はそう言った意見を言わなくなりました。

さすがにライトアップは電力不足の関係で無いのだろうけど、もともと飲む口実があればいいのだから心配無用って感じです。

「会社関係で来ている人たちかな?」って集団がひときわ大きなブルーシートを敷き、立派な即席テーブルを作って宴会料理を並べていました。
「私も一口良いかしら~?」と、紛れ込みたい気分
思うだけで本当にやった事無いけど。(笑)

パンダ景気
*上野駅構内 

上野は昔からパンダ景気の街です。
一時、上野からパンダが消えた時期がありましたが、ようやく今月の1日から一般にお披露目されています。

上野の街にはポスターやノボリなどあちこちにパンダの宣伝が。
そんな中、上野駅構内にはでっかいパンダのぬいぐるみが

リーリー
*リーリー 

オスのリーリー、三食団子を持っている姿がラブリー
カカって言うのは中国名?

日本のパンダはカンカン・ランランのようにくり返す名前が親しまれるようです。

つい「リンリン・ランラン」と言ってしまいそうになりますが「それは龍園!」と自分ツッコミ(笑)
このジョークに着いて来れる人……今はあまりいないだろうなぁ~。
ローカルネタですしねぇ

シンシン
*シンシン

メスのシンシンは本名も真真。(中国読みは違うのかもしれないけど)

パンダは可愛いなぁ~
デカいくせに何でこんなに可愛いかなぁ~
反則だよ、この可愛さは。

今はまだ混んでいるだろうから、落ち着いた頃に見に行こうっと。
本物のパンダの写真はその時に。


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

theme : 桜や紅葉の名所・観光地情報
genre : 旅行

燦然と光り輝くうんこビル

うんこビル
*アサヒビール本社ビル 

浅草の吾妻橋東詰にあるアサヒビールの本社ビルの上にはフィリップ・スタルク氏による『炎のオブジェ』が。
いや、しかしこれって色・形どこからどう見てもうんこでしょう。
すっかり『うんこビル』という愛称が定着してます。

うんこビルとスカイツリー
*吾妻橋西詰から見たうんこビル

この方がよりうんこっぽく見えますね。
とぐろは巻いていませんけど。(笑)

いや~、でも私たちが「うんこビル」って呼ぶ時は親しみを込めてますよ。
決してバカにしているわけではないので、そこのところは誤解しないでいただきたい。

うんこビルと人力車
この日は晴天で桜満開のせいもあって橋の上では観光客が皆、桜やスカイツリーやうんこビルを撮影していました。

この界隈は水上バス乗り場もあるし、人力車も走っているし人出はいつも凄いです。
おまけに雷門やスカイツリーの絶景スポットでもあるので観光のてんこ盛りですね。

展望ラウンジのスカイツリー
アサヒビール本社ビルの展望ラウンジでビールを飲みつつ高みの見物。
スカイツリーも見えます。

吉宗桜
21階まではエレベーターで、そしてその上にはエスカレーターで上って展望ラウンジへ。

ここからだと俯瞰で隅田公園の桜が望めるので、この時期にはお薦めのスポットです。
隅田川に架かる奥の橋は『さくら橋』、手前は『言問橋』です。
さくら橋は人専用の橋で車の通行は出来ません。

こうやって見ると桜がズラ~~~っと並んでいる様がよくわかります。

この桜は江戸時代、将軍吉宗が庶民もお花見出来るようにと植えさせたそうです。
それが今になっても姿を変えずに見れるのは凄いですね。

ありがとう、暴れん坊将軍


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

theme : 桜や紅葉の名所・観光地情報
genre : 旅行

サクラ、サク。

隅田公園の桜
*隅田公園の桜 

さすがは満開宣言を受けただけあって見事に見頃。

隅田公園は隅田川を挟んで墨田区・台東区の両岸に桜並木が植えられています。
例年ではテキ屋のおいちゃんたちが屋台を出して焼きそばだのたこ焼きだのが売っているのですが、今年は東北・関東大震災の自粛で桜祭りは中止、そして屋台も無しでした。
残念!
焼きそば買って、ビールを飲みたかったのにぃ~。

でも大地震があろうと雨が降ろうと槍が降ろうが桜は咲きます。

桜アップ
*しだれ桜

桜のアップ
*ソメイヨシノ

桜とスカイツリー・縦
*桜とスカイツリー 

これから毎年ここでこの景色が見れるのでしょうが、建設途中のスカイツリーと桜の組み合わせは今年だけ。
いや、去年も見れたか。
でも去年のこの時期のスカイツリーはまだまだ小さかった事でしょう。

スカイツリー手前の道路は首都高速6号向島線です。
ここを走る車はどうしてもスカイツリーが目に入っちゃうだろうな。
脇見運転で事故らなければいいけど……と、余計な心配をしてしまう私。

スカイツリーと隅田公園
*全体像としては、こんな感じ

桜とスカイツリー
昭和33年に東京タワーが建設された時もこんな感じだったのでしょうか?
建築途中の建造物ってレアで貴重な物に見えてしまうのはしょうがないですね。

ビールとうんこビル
ここに来る前に東武線のキオスクでビールを買ってきました。

適当な場所に持ってきたビニールシートを敷き、これまた家から持参したツマミの柿ピーでビールを飲む。
こんな晴天の下、真っ昼間からビールを飲むなんて事は普段だったら出来ませんね。

やっている事はほとんどおっさんやな。

桜・縦
*しだれ桜

ほとんどがソメイヨシノの桜並木なのですが、ところどころ種類の違う桜が植えられていました。
しだれ桜は雰囲気がありますね。


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

theme : 桜や紅葉の名所・観光地情報
genre : 旅行

プロフィール

斑点ゾンビ

Author:斑点ゾンビ
所在地:千葉県
血液型:A型

読書・映画鑑賞・温泉・ドライブ、そして国内外の旅行と酒を愛する女

体育会系のような、文系のような、腰の重いアクティブ派?

入国者数
アナログ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ポチッとクリックをお願いします。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ翻訳
お好きな国の国旗にクリックを。 その国の言語になります。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
javascript電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
節電を心がけよう!
金魚
TOEICボキャドリル
さあ、あなたもチャレンジ!

自作オセロ
by some-news
漢字間違い探し

間違っているものをクリックしてください



powered by Youtube動画

12星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
カーエルの予言
健康BMI
ajaxblogparts
