

八幡平の紅葉

八幡平3
*八幡平の紅葉

今回のドライブ旅行の漠然とした予定は、『紅葉狩り・三陸海岸・宮澤賢治ゆかりの地』というものなので田沢湖から三陸海岸へ行くのに八幡平を経由する事に。

福島ではまだ早かった紅葉、八幡平では真っ盛りでした。

八幡平・縦
車を運転しながら眺めるとうっかり紅葉に見とれて危なかったりします。
後ろから車が来なかったらの~んびり走らせながら眺められるのですが、峠道なのにけっこう車通りが多いんですよ。

ところどころで奇麗に染まっている箇所があったので、そんな時には車を止めて写真撮影。

八幡平・真っ赤
*空の青と紅葉の赤のコントラストがGOOD!

八幡平・すすき
*すすきを見ると「秋~」って感じ

八幡平
*山深い八幡平

ここをヘリコプターか何かで上から眺めたらさぞかし奇麗だろうと思いました。
山の紅葉は広過ぎて路上からの目線じゃ見える範囲が定められますからね。

八幡平2
八幡平って岩手と秋田をまたがっているのですね。
私が走ったのは国道341号線だから秋田だったようです。


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

theme : ぶらり旅
genre : 旅行

秋田・田沢湖の辰子伝説

田沢湖
*田沢湖

恐怖のドライブ(笑)から一夜明け、本日の予定は「せっかく雫石にいるんだから」と越県して秋田県の田沢湖に行ってみる事にしました。
田沢湖はデカいので取りあえずの目的場所を辰子像のあるところに。

最大深度423.4mの日本第一位を誇る田沢湖。

田沢湖たつ子像
*金色に光り輝く辰子像

しかし、辰子って誰…………?

って事で検索して調べてみました。
パソコンって便利。

辰子伝説なるものがあるらしい。
その昔、田沢湖のほとりに辰子と言う名のたいそう別嬪な娘さんが住んでいたそうな。
自分の美貌がいつか衰えていってしまう事に憂えた辰子は「何とかこの美貌を保ちたい」と、大蔵観音に願掛けをしました。
観音はその願いを叶えて山深い泉の場所を辰子に示しました。
お告げ通り辰子は泉の水を飲みますが、激しい喉の渇きを覚え泉の水を飲んでも飲んでも喉の渇きは治まらず、いつしか辰子の姿は龍へと変化します。
そして田沢湖に身を沈め、そこの主になりました……とさ。

ナルシスト辰子伝説………
この話に力抜けたよ、わたしゃ………。

田沢湖水面
上々のお天気だったので湖面がキラキラ光って奇麗でした。

田沢湖のぐるわにあるお土産屋さんや屋台などで秋田名物きりたんぽが売っていましたが、朝食を食べたばかりなのでスルーしちゃったんですよね~。
私たち名物料理を食べるより、まずは観光を重視するたちなので。
げんにこの日の昼食は時間が勿体無いと高速道路のサービスエリアで何の変哲も無いうどんを食べました。

後にこの事を友人に話したら「信じられない」と驚いていました。
その友人は何を置いても食い気な人なので。(笑)


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

theme : ぶらり旅
genre : 旅行

プロフィール

斑点ゾンビ

Author:斑点ゾンビ
所在地:千葉県
血液型:A型

読書・映画鑑賞・温泉・ドライブ、そして国内外の旅行と酒を愛する女

体育会系のような、文系のような、腰の重いアクティブ派?

入国者数
アナログ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ポチッとクリックをお願いします。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ翻訳
お好きな国の国旗にクリックを。 その国の言語になります。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
javascript電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
節電を心がけよう!
金魚
TOEICボキャドリル
さあ、あなたもチャレンジ!

自作オセロ
by some-news
漢字間違い探し

間違っているものをクリックしてください



powered by Youtube動画

12星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
カーエルの予言
健康BMI
ajaxblogparts
