

アヴォンリー村とその周辺

リンド夫人の家
*リンド夫人の家

グリーンゲイブルズの隣りにあるリンド夫人の家。
隣りと言ってもちょっと離れています。

本当の位置関係はもっと離れていますけどね。
なんせ広大な農地や果樹園を間に挟んでいますから。

リンド夫人はこの道を歩きつつグリーンゲイブルズに足繁く訪れて、友人のマリラとお茶とおしゃべりを楽しんでいました。

リンド夫人の家模型
*リンド夫人の家の模型

ポストオフィス
*ポストオフィス

当時の郵便事情は私書箱システムで手紙を配達するのではなく各自郵便局まで取りに行く方式だったようです。
新聞も郵便局まで取りに行ってました。

クィーンの合格発表が載っているはずの新聞を毎日ポストオフィスまで来て待ちわびていた受験組の生徒たち。
シャーロットタウンのクィーン学院に進学したアンの手紙が届くのを楽しみに、郵便局まで取りに行くダイアナ。
クィーンの友達ステラ・メイナードやアラン夫人から届いた手紙を受け取ってポストオフィスの前にあるベンチに座って読むアンの姿が目に浮かびます。(残念ながらここにはベンチは無かったけど)

ポストオフィス内部
*ポストオフィス内部

経営破綻する以前は本当にここから手紙が出せたようです。

ポストオフィス模型
*ポストオフィスの模型

ブライトリバー駅
*ブライトリバー駅

この駅はアンがスペンサー夫人に連れられてやって来た駅です。
アヴォンリー村から一番の最寄りの駅だったのです。
汽車の到着時間に間に合わなかった(マシューの時計が止まっていた)お迎えのマシューを待つ間、アンはいろいろな想像を巡らせて時間を潰します。

ケンジントン駅2
*ケンジントン駅

実際プリンスエドワード島にあるケンジントン駅を真似て造った駅。
本来ここがカナディアンワールド公園の入口なのかもしれません。
(私たちは車でもっと奥の方まで行ったからこの辺は最後の方に周りました)

ケンジントン駅
*こちらが正面のケンジントン駅

さあ、そろそろここから出発しないと飛行機の時間に間に合わない。
そうです、今日が帰る日です。
後ろ髪を引かれつつカナディアンワールド公園を後にしました。

ああ、ここがうちの近所だったらなぁ~。
時間がある時は読みかけの本でも持ち込んでベンチや喫茶店でお茶でも飲みながらのんびり過ごすんだけど………さすがに北海道は遠い。
そして芦別市はさらに遠い。


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

theme : 北海道
genre : 旅行

アヴォンリー小学校

学校・遠目から
*アヴォンリー小学校 

アンやダイアナ、ギルバートたちが通った学校です。

学校の近くには小川が流れていてお弁当として持って来た瓶入り牛乳を冷していました。
学校は広い敷地に建てられていますね。
昼休みなど芝生の上でおしゃべりしながらお弁当を食べたりドッヂボールをして遊んでいました。

学校
*学校の外観

学校の壁にチョークで『注目!』と男女の名前がマーク付きで書かれていた事もあったようです。
アンは「この『注目!』って事くらいくだらない事は無いわ。もし誰かここに私の名前を書く勇気がある人がいたらはり倒してやる」と憤っていましたが、それもアンの乙女心の裏返しだったのでしょう。

自分の容姿を人一倍気にしていたアンは「もっとも誰もそんなこと書かないだろうけど……」と自分がモテない事を付け加えますが、ダイアナが「チャーリー・スローンが家でお母さんに『アンは学校で一番頭の良い子だ』って話したそうよ」とチャーリーがアンに気がある発言でフォロー。

…が、やっぱりアンは「賢いと言われるより美人だと言われる方がいいわ」と言います。
そばかすだらけで痩せっぽちだったアンには切実な悩みだったんですね。

学校・木の間から
*俯瞰で見た学校の様子

クィーン学院を卒業後、第一級教員免許を取得したアンは大学進学の学費を稼ぐ為この学校で教職に就いた事もありました。
生意気な生徒の扱いに対して葛藤する教師としてのアンの様子とか……そこら辺のお話は『アンの青春』を読めば楽しめます。

学校内部・教室
*教室内部

黒板の上には英国国旗が。
当時カナダは英国領だったのですね。

教室内部からは当時の様子がうかがえます。
板張りの床に木の机、黒板にストーブ。

学校内部・窓際の席
*教室騒動 

この教室でアンがギルバートの頭を石板でぶっ叩いた事件が起きます。
アニメのサブタイトルにも『教室騒動』としてありますが、ギルバートから「にんじん」と言われてからかわれた事はいたくアンの乙女心を傷つけます。
「私、一生ギルバート・ブライスを許さないわ」と、アンとギルバートの長い確執(と言ってもアンの一方的なものだけど)の時代がやって来ます。

もし私が本の世界に入ってアンに「あなたは将来、ギルバートと結婚するんだよ」と耳打ちしたらきっと私の頭も石板で殴られていた事でしょう。(笑)

学校内部・ストーブ
*ストーブ

だるまストーブに薪をくべて暖を取っていたようです。
オルガンもありますね。
音楽の授業で使ったのでしょう。

当時の小学生たちは低学年から高学年までみんなこの教室を使っていたし、教師はどの学年にも対応出来るスキルを持っていたから先生の伴奏で歌を歌ったりしていたのかと思うとほのぼのしちゃいますね。

学校模型
*学校の模型


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

丘の上の小さな教会

教会下から
*アヴォンリーの教会

アラン牧師が毎週日曜日に説教する教会。
本当だったら教会の隣りに牧師館があって、そこには赴任したアラン夫妻が住んでいたのですが……さすがにそこまで再現されていませんでしたね。

教会
*別の角度から見た教会

欧米の町には小さな町でも必ず教会があります。
ここも小さな教会だけどアヴォンリーの人たちが集まるには充分の大きさ。

裏手には墓地もあるはずなんだけど……牧師館はともかく、やっぱりそこまで再現される必要無しですね。

光射す教会
*光り射す教会

私のテンションに合わせて天気はどんどんピーカンに。

教会内部・縦
*教会内部

この教会は実際に結婚式が挙げられた場所でした。
経営破綻してからは結婚式も出来なくなったようですが、ここで結婚したカップルたちはいい記念になったでしょうね。

十字架の上の窓はステンドグラス。
陽の光が当たってキラキラです。

教会内部・横
人見知りのマシューは日曜日の礼拝に行く事は無かったけど信心深いマリラはアンを日曜学校に入れて教育しようとしました。

アンの教会デビューの日、運悪く頭痛でアンに付き添えなかったマリラ。
隣りのリンド夫人に任せたのですが行き違いで一人で教会に行く事になったアンは途中、花畑の花でシンプルな帽子をゴタゴタに飾り付け教会へ。
大人たちの顰蹙を買いますが、一部の女の子たちには受けがよかったようです。

でもやっぱりあれは教会に行くにはマズいんじゃないかなぁ~、アン・シャーリー

教会内部椅子
*教会の通路

グリーンゲイブルズに引き取られる前のアンは教会へ行く事も出来ずにいたので楽しみにしてたのに、教会デビューを失敗してからあまり日曜学校にも積極的ではありませんでした。

が、アラン夫人が日曜学校の先生になってからは喜んで行くようになりました。

教会模型
*教会の模型


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

theme : 北海道旅行
genre : 旅行

当時のケーキは全てホームメイド

キッチン
*キッチン

アニメの家ではキッチンは1Fだったのですが、ここカナディアンワールド公園のグリーンゲイブルズのキッチンは2Fにありました。

こちらは多分本場プリンスエドワード島のグリーンゲイブルズを参考に建てたと思うので2Fにあるのが正しいのかもしれません。

『立入禁止』と書かれた部屋がちょっと気になります。
いわゆる『STAFF ONLY』と言うやつだったのでしょうか?

テーブルの上には当時の調理道具があります。
クッキーの生地を伸ばす棒や、小麦粉をこねる容器・マドレーヌの型など。

キッチンのストーブ
*キッチンのストーブ

マリラがこのストーブの上の鍋などでスープや煮物を作ったりしたのですね。
ストーブの上に付いているのは当時のオーブンです。
ここでケーキやクッキー・パイなどを焼いて食べたのでしょう。

当時は当然ケーキもホームメイド。
ケーキを作るって今でもけっこう手間で大変ですが、1から作らなくてはいけないのだから当時の主婦の仕事は本当に大変だと思います。

アンがマリラに教わって最初に作ったのはチョコレートブラウニー。
今でもブラウニーと聞くとアンを思い浮かべてしまいます。

それからアンの話で有名なのは痛み止めの塗り薬を香料替わりに入れてしまったレイヤーケーキ。
このレイヤーケーキもスポンジを切り間にジャムを塗り込んだ大変に手間暇がかかるケーキです。
それなのに香料違いで台無しになってしまい、しかもそれを憧れのアラン夫人に食べさせてしまったのですからアンのショックも当然ですね。

でもその夜「明日は何にも失敗の無い新しい1日だと思うと嬉しいじゃない」と、めげない発言。

キッチンの調味料棚
*キッチンの棚

ありとあらゆる香辛料が並んでいます。
こんなにいっぱい、いったい何の香料なんだろう?

我が家なんかせいぜい『さしすせそ』と出汁・胡椒・パセリ・シナモン・コンソメ・鶏ガラ・ソースくらいしかありません。

紅茶の缶やティーポットなども見えますね。

マリラはキッチンをはじめ、家中をピカピカに磨き上げてたと言うから私もちょっと……かなり見習わなくてはいけませんね。


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

theme : 北海道旅行
genre : 旅行

グリーンゲイブルズって何LDK?

マシューの部屋
*マシューの部屋

マシューの部屋は1Fだったかな?(アニメではそうです)

こちらもアンの部屋同様、ベッドで部屋半分のスペースが潰れていますね。
1日のほとんどを野良仕事で働き詰めだったマシューだから部屋には寝に帰ってただけって感じです。

サイドテーブルの前においてあるのはやっぱり湯たんぽ?
カナダですものねぇ。(いえ、ここは北海道だけど)
冬の寒い日、各部屋に持ち込める暖房器具と言ったらこの時代は湯たんぽだけでしょう。

実は私も冬場は湯たんぽで寒さを凌いでいますが、小さいサイズの湯たんぽを入れているだけで充分に暖かいです。
湯たんぽは最高のエコですね。

マシューの部屋2
*マシューの部屋別角度

大きさとしては4畳半くらい?

ベッドと衣装ダンス・椅子・サイドテーブルだけの簡単な部屋なのにやっぱりオシャレな感じがするのは自分の部屋がゴチャゴチャなせいか?

マリラの部屋
*マリラの部屋

マリラの部屋は2Fにあります。

女性の部屋らしくドレッサーがあり、その前にはアクセサリーケースも。
きっとあのアクセサリーケースの中にアンが盗んだと誤解されたアメジストのブローチも入っているのでしょう。

白いレースのカーテンに、ベッドカバーと絨毯はピンク

マリラの部屋2
*マリラの部屋別角度

この時代の女性の衣装とパラソルが。
各部屋にはランプがありますがマリラの部屋にはロウソクもあります。

アニメを見ている限りではランプよりロウソクを使っている方が多かったですね。
ロウソクの火で本を読んだり勉強するのは大変だった事でしょう。

作業室
*作業部屋

ミシンだの裁縫道具が置いてあります。
マリラがアンの服を作ったり、他細々した作業するための部屋ですね。

この時代の主婦は掃除・洗濯・料理・裁縫を全部、手仕事としてこなしていたのだから大したものです。
掃除機も洗濯機も無いし、服も生地を買ってきて自分たちで型紙から起こして縫わなくてはいけないんですものね。

掃除と料理はともかく、洗濯と裁縫は無理!!!!

使用人の部屋
*使用人の部屋

使用人……て言うか手伝いの人はジェリー・ブートとかマーチンとか居たけど、私はずっと通いで来てるものだと思っていました。

でも使用人の部屋があるって事はもしかしてこの人たち、グリーンゲイブルズに住んでいたの?

この部屋にはマシュー・マリラ・アンの部屋には無かった机があります。
アンの部屋にこそ必要じゃない? 勉強机って。

誰の部屋?
こちらは何の、誰の部屋なんだろう。
もしかして客間なのかな?

てか、グリーンゲイブルズって全部で何部屋あるの?
最低でも6部屋はありますよねぇ?
それに屋根裏部屋に半地下の倉庫……で、リビングとダイニングとキッチンでしょう?
なかなかに広いですね。


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

theme : 北海道
genre : 旅行

プロフィール

斑点ゾンビ

Author:斑点ゾンビ
所在地:千葉県
血液型:A型

読書・映画鑑賞・温泉・ドライブ、そして国内外の旅行と酒を愛する女

体育会系のような、文系のような、腰の重いアクティブ派?

入国者数
アナログ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ポチッとクリックをお願いします。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ翻訳
お好きな国の国旗にクリックを。 その国の言語になります。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
javascript電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
節電を心がけよう!
金魚
TOEICボキャドリル
さあ、あなたもチャレンジ!

自作オセロ
by some-news
漢字間違い探し

間違っているものをクリックしてください



powered by Youtube動画

12星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
カーエルの予言
健康BMI
ajaxblogparts
