

園内の様子と面白看板

園内時計塔
時計塔のある園内の様子。
雲一つ無いいいお天気のもと、あちこち周っていたので日焼けしちゃいました。

園内の様子
ご覧の通り、けっこうな人混み。
レストランも席が空くのを待つくらいでした。

旭山動物園は旭山にあるので園内は勾配有り!
今はいいけど冬になったら滑るだろうな~と思わせる造りでした。

でも冬じゃなくては見られないペンギンの散歩とかあるから今度はぜひ冬に行ってみたいですね。

ヒョウ
「さあ、もう帰らなくては」と、出口に向かって歩いていたら見かけたヒョウの像。
すっごく可愛い

旭山動物園の看板や説明表示や像など、みんな味のある可愛くて良いデザインでした。

ちんぱんじー館入口
『ちんぱんじー館への入口はこちら』という表示。
こちらもGOOD
思わず写真を撮ってしまう可愛さ。

おおかみ館こっち
こういうのって飼育員さんたちがデザインして手作りしているのだろうか?
だとしたら相当センス良いです。

ほっきょくぐま館看板
ほっきょくぐま館に入る為に並んでいた途中にある看板。
待ち時間も退屈しません。

らいおん注意看板
「そうか、おしっこが飛ぶのか。じゃあ注意しなくちゃ」って看板。
トラのおしっこが後ろに飛ぶのは知ってたけど、そうか、ライオンもか。

ぞう募金箱
園内にあったサイケな象の募金箱。
胴体のど真ん中に空いてる穴に小銭が入るようになっています。

いいなぁ~、この形。
特に目つきがいい

ほっきょくぐまフィギュア
園内のあちこちに設置してあったガチャポン。
旭山動物園の行動展示をそのまま表現した動物フィギュアです。

ぺんぎんフィギュア
確か1回300円だったような………。
ガチャポンは欲しい物が出るまでムキになってやってしまうので自重してたのですが、ここまで来てやらないわけにはいかないでしょうって事で何度かチャレンジ。

欲しかったホッキョクグマとペンギンをゲット出来たので打ち止めしましたが、他にも色々欲しいものはあったんですよね~。
でもそれをやると際限ないので、ここは我慢

ぺんぎんこっち
上の写真のようなしっかりしたフィギュアとこちらのような小さな物が一緒に入っていました。
実際、旭山動物園で使われている看板のミニ版です。

ちんぱんじーこっち
こちらはチンパンジーのマグネット。
リアルなのとデフォルメしたチンパンジーの2つ。


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

旭山動物園の他の動物たち

オラウータン
*オランウータン 

オランウータン館も人気の行動展示館でした。
もぐもぐタイムという食事の時間にはいっぱいのお客さんたちが今か今かと待ちわびていました。

この写真はちょっと失敗だな。
説明が無ければオランウータンだかモップだかわかりませんね。

レッサーパンダ
*レッサーパンダ 

数年前に”後ろ足で立つ動物”が話題になりましたが、その話題の発端になったレッサーパンダの『風太くん』は千葉の動物公園に居ます。
ブームが治まった頃に行って見た事がありますが、彼の立ち姿は背中に1本筋の通ったビシィッッッとしたものでした。

旭山動物園のレッサーパンダはの~んびりしていましたけど。(笑)

レッサーパンダ2
*レッサーパンダ

モンキー
*モンキー

輪尾キツネザル
*ワオキツネザル

カバ
*カバ

サイ
*サイ

キリン
*キリン

ヒグマ
*ヒグマ

ホロホロ鳥
*ホロホロチョウ


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

ネコ科の肉食動物たち

トラ1
「わたしトラちゃん、今あなたの町にいるの」

トラ2
「わたしトラちゃん、今あなたの家の前にいるの」

トラ3
「わたしトラちゃん、今あなたの部屋のドアの前にいるの」

トラ4
「わたしトラちゃん、今あなたのすぐ後ろにいるの」

てな感じでだんだん近づいてくるトラちゃんの様子をご覧いただきました。

トラ・上から
そんなトラちゃんを上から見てみました。

ライオン
*ライオンは寝ている

死体に非ず。
ライオンのオスは寝るのが仕事って感じですね。
まあネコ科の動物ですからね。

黒ヒョウ
*黒ヒョウ

黒いから今まで気がつかなかったけど、黒い毛皮の下は立派なヒョウ柄が。
でもせっかくヒョウ柄なのに黒い毛皮で覆われていると気がつかれませんよね~。
ヒョウ柄でいる意味があるのか?

あ、て事は実はロデム(ロデムを知らない人は検索してみよう)にもヒョウ柄があるのかも。

黒ヒョウ2

黒ヒョウの檻は他の動物のと比べて狭く、その中をグルグルと回っている様子は分娩室のドアの外で出産を待っている旦那のようです。

黒ヒョウ3


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

ペンギン館からおはこんばんちは

泳ぐペンギン

ペンギン館の透明なドームの中では、このような躍動感あふれるペンギンを見る事が出来ます。
行動展示、ここに極まれり!!

泳ぐペンギン2

でもこれがけっこう速いので「あ、こっち来た」とカメラを構えてもスィ~~~っと行ってしまうので何枚も失敗作をゴミ箱に入れての作業なのでした。

泳ぐペンギン3

スィ~~~~~~~~~~~~~~

中のペンギン

ドームを抜けるとケースの中で飼育されているペンギンが見れるスペースに出ます。

ペンギン親子-0001

もふもふの産毛に包まれたピンガの様なヒナが可愛い

外のペンギン2

外に出るとペンギンスペースはこんな感じ。
みんなカメラを構えて撮影。

外のペンギン

デジカメのズーム機能が優れている事もありますが、けっこう近くまで来てくれるので携帯のカメラでも充分キレイに撮れます。


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

行動展示の動物たち

オオカミの森入口
*オオカミの森

イヌ科の動物大好き、特にオオカミってカッコイイですよね。

なので次に”オオカミの森”を見ようとやって来たら結構な混雑ぶり。
並びながら待つ事しばしですが、並んでいる通路にもいろいろオオカミに関する事だのの展示物があるのでそれを読みつつ進んで行きます。

『待っている間もお客を退屈させない』という、このような飼育員さんたちの対処は嬉しいですね。

おおかみ
*北米系のシンリンオオカミ

2008年9月当時、3頭のシンリンオオカミがいました。
同施設内にオオカミが天敵のエゾシカも2頭も飼育されていて、なるべく自然界そのままの世界を再現したいという意気込みが伝わってきます。

同施設内と言っても、もちろん隔てられているので襲われる心配はないけど、隣りに配置されたエゾシカにしたら堪ったものじゃありませんね。

オオカミ

こんな感じで見る事が出来ます。

オオカミたち
*お昼寝中のシンリンオオカミ

白い子の頭が切れているのは建物の手前に居過ぎてフレームに収まってくれなかったんです。
暑い日だったので日影で涼んでいたんですね。

稀に遠吠えを聞ける事があるそうですが、残念ながら今回はダメでした。
閉園の音楽に合わせて鳴く事が多いそうなので、聞きたい人はその時間まで粘ってみてはいかがでしょう?

ほっきょくぐま館入口
*ほっきょくぐま館入口

旭山動物園の看板はどれも味があってvery good
ここも超人気の施設です。

ほっきょくぐま
*北極グマ

北極グマが水の中にダイブする迫力あるシーンが見られる場所は大人気で、お客さんたちが大勢デジカメや携帯を構えて待っていました。

ホッキョクグマ

水の中では結構機敏な北極グマ。
お客さんの歓声とシャッター音に迎えられて優雅にスイミング。

後になって「しまった、ムービーで撮ればよかった」と気がつきましたが、後の祭り。

地上のシロクマ
*地上の北極グマ

水の中の機敏さに比べて地上のクマはの~~んびりお昼寝。

あざらし館入口
*あざらし館入口

ここも大人気で列に並んで入館を待ちます。

アザラシ2
*アザラシ

屋内にあるマリンウェイ(円柱型の水槽)を泳いで通過する姿を撮ろうと、ここも凄い人出でした。

あざらし

みんな携帯電話のカメラをかざしてシャッターチャンスを伺います。
アザラシが通過するごとにカシャカシャカシャと、まるで婚約発表する芸能人を取材している記者陣のよう。(笑)

でもフラッシュ撮影は禁止ですよ。

アザラシ

それこそ動きが速いから連写にしようとかスポーツモードにしようとか………そんな事を考えてる余裕もありませんでしたね。
とにかく現れたらシャッターを切るべし!!


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

プロフィール

斑点ゾンビ

Author:斑点ゾンビ
所在地:千葉県
血液型:A型

読書・映画鑑賞・温泉・ドライブ、そして国内外の旅行と酒を愛する女

体育会系のような、文系のような、腰の重いアクティブ派?

入国者数
アナログ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ポチッとクリックをお願いします。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ翻訳
お好きな国の国旗にクリックを。 その国の言語になります。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
javascript電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
節電を心がけよう!
金魚
TOEICボキャドリル
さあ、あなたもチャレンジ!

自作オセロ
by some-news
漢字間違い探し

間違っているものをクリックしてください



powered by Youtube動画

12星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
カーエルの予言
健康BMI
ajaxblogparts
