

裏磐梯五色沼の鯉と紅葉

五色沼
*裏磐梯の五色沼 

五色沼と言っても『五色沼』って名前の沼があるわけではなく、毘沙門沼・赤沼・弁天沼・青沼・柳沼の5つので五色沼と言うらしい。

五色沼自然探勝路には大小約40もの湖沼があるそうです。
上に挙げた5つの沼を周るトレッキングコースがあるのですが時間がかかるので今回はパス。

五色沼の紅葉
*五色沼の紅葉

と言っても、まだここは早かったようで部分が黄色や赤に染まっている程度でした。

鯉
沼の一角に鯉の生け簀スペースを作って鯉を養殖(?)してるっぽかったです。

鯉2
餌をあげるとバシャバシャと水面に顔を出す鯉たち。
五色沼より紅葉より鯉の方がカラフルでした。

ここのお土産売り場で焼きトウモロコシや揚げイモの美味しそうな匂いに誘惑されそうになりましたが、この後本日の宿泊場所であるペンションに着いたらすぐ夕食の時間だったのでグッと我慢。

ペンションの住所にカーナビを設定して向かいましたが、これがちょっとわかりづらい場所で何度か曲がる道を通り過ぎてしまって切り返して戻ったり細々した道に入って車でウロウロ探しまわりました。
無事ペンションを発見した時は「よくここに辿り着きましたね」と笑いながらペンションの人に言われる始末。

そんなわかりづらい場所にペンション作ってどうすんねん?

磐梯吾妻スカイライン
*磐梯吾妻スカイライン手前の道の紅葉

翌日のペンションでの朝食時、近くの席で食事をしてた他の宿泊者が『磐梯吾妻スカイライン』の紅葉が奇麗だったと話していたのでそこを通って東北道へ行こうとしましたが、あいにくの雨で前方が霧っぽくなったのでスカイラインは諦めて別ルートで東北自動車道へ。

宮城県を素通りし(宮城県の人、ごめんなさい)、目指すは一気に岩手県


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

theme : ぶらり旅
genre : 旅行

計画無しの気ままなドライブ旅行へ出発

2002年の秋。
友人と2人で岩手までドライブ旅行に行きました。
宿の予約も行き先の予定も立てず、いつ帰るかも決めない気ままなドライブ旅行です。

いつも旅行に行く時はツアーだったり飛行機や新幹線のチケットを取って「初日は何処そこに行って……」ときちんとスケジュールを立てて動いているのですが今回は特別です。

何も決めない気ままなドライブ旅行、憧れてたんですよ~

何も決めないと言ってももちろん漠然とは決まっています。
ツアー名を決めるとしたら”東北方面 岩手三陸、紅葉と宮澤賢治萌えツアー”って感じですか?

京葉線の新木場駅で友人を拾い、首都高速湾岸線『新木場』から入り葛西JCT中央環状線川口線東北自動車道へ。
初日いきなり行くには岩手はちょっと遠いので福島で途中下車して紅葉を見ようと言う事に。

途中のサービスエリアから持参した東北方面のガイドブックで適当に電話して本日の宿泊場所をゲット。
お昼頃電話したら案外簡単に取れてしまうものですね。

野口英世生家
*野口英世生家

郡山JCTから磐越自動車道へ、猪苗代磐梯高原インターで一般道に降りると本当にすぐ前に猪苗代湖が見えてきました。
ガイドブックで見ると五色沼の紅葉がキレイと載っていたのでそこを目指して高速道路を降りたのですが道路看板で猪苗代湖の近くに『野口英世記念館』と言うか『生家』があると知り「ここ寄ってみてもいい?」という事で寄り道です。

本当に猪苗代湖の真ん前にあるんですよ~、生家が。
冬はさぞかし寒かっただろうな~~~とお察しいたしました。

観覧料金は大人500円。
生家を風雪から守るごとくすっぽり丸ごと覆うような造りになっていて当時の状態のまま残っていました。

野口英世生家内部
*生家内部

囲炉裏端
*火傷をした囲炉裏端

野口博士が1歳半の時に火傷した囲炉裏がそのままに保存されていて「ああ、ここで……」と感慨深かったです。

子どもの頃、偉人の伝記で読んだ『野口英世』
火傷が強烈な印象として脳内に残っていたので正直子どもの頃に覚えていたのは火傷の事だけ。(苦笑)

その後、日本テレビの『知ってるつもり?!』で見ていろいろ知りましたが、この『知ってるつもり?!』では野口博士の母親シカさんも取り上げていました。


他に展示室もあり遺品や手紙が展示されていました。
野口博士の等身大のパネルもあって随分小さい人だったんだな~と思いましたが、まあ昔の日本人は小さかったって言うからもしかして平均身長だったのかも。

野口博士は福島県民自慢の偉人ですね。

東北関東大震災で壊滅した沿岸沖と福島第一・第二原発の放射能漏れ事故で大変な事になっている福島県をはじめとした各県、被災者の方々、がんばってください。


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

theme : ぶらり旅
genre : 旅行

プロフィール

斑点ゾンビ

Author:斑点ゾンビ
所在地:千葉県
血液型:A型

読書・映画鑑賞・温泉・ドライブ、そして国内外の旅行と酒を愛する女

体育会系のような、文系のような、腰の重いアクティブ派?

入国者数
アナログ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ポチッとクリックをお願いします。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ翻訳
お好きな国の国旗にクリックを。 その国の言語になります。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
javascript電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
節電を心がけよう!
金魚
TOEICボキャドリル
さあ、あなたもチャレンジ!

自作オセロ
by some-news
漢字間違い探し

間違っているものをクリックしてください



powered by Youtube動画

12星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
カーエルの予言
健康BMI
ajaxblogparts
