

遠野駅舎がそのままホテルに

遠野駅舎
*フォルクローロ遠野 

ここは遠野駅の駅舎がそのままホテルになっています。
それもそのはず、JR東日本ホテルズの経営なので電車で旅するならとても便利なホテル。

「こんな便利な立地のホテル、当日電話して取れるんだろうか?」と思いつつ、浄土ヶ浜の駐車場の車の中で電話をしてみると幸いな事にツインのお部屋が取れました。
基本、電車旅の人が利用するホテルだけど少々駐車場も有り!(電話で確認済み!)

遠野駅
*遠野駅

B&B(ベッド&ブレックファースト)方式なので夕食が付いてない。
でもフロントに駅周辺の飲食店の割引券があったので、それをいただいて焼き肉を食べに行きました。

ホテルの部屋はやはり駅舎を利用してるせいかスペースが狭かったけど、ほとんど寝る為だけに泊まるのなら充分です。
バストイレ付きだしね。

かっぱ池
*河童が売りの遠野

カパパ池
*駅前のスペースには河童の池があって数体の河童の像が

南部鉄
*南部鉄器

『フォルクローロ遠野ホテル』をチェックアウトした後はひたすら東京方面に向かって車を走らせます。
行きはあちこち寄り道しながら岩手に来ましたが帰りは一気に行かないと東京に辿り着く頃には夜になっちゃいますからね。
東京岩手間の距離って軽く600km以上ありますから。

なぜか帰りの東北自動車道ではずら~~っと自衛隊の車が走っていました。
追い越しても追い越しても自衛隊のトラックが……、そして食事しようとSAに寄るとそこにも自衛隊の人たちが。

「あれは何だったんだろう?」と思い出す度に不思議な気分に。

上の写真は立ち寄った東北自動車道の前沢SAで見かけた南部鉄器。
あまりのデカさにビックリ


今回のドライブ旅行は4泊5日で、走った距離はおおよそ1750kmくらいだったかな?

のほほ~~~~んと『ぶらり旅』
楽しかったなぁ~、またこんなのんびりとした気ままなドライブ旅行がしてみたいものです。



ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

theme : ぶらり旅
genre : 旅行

よみがえれ、美しい浄土ヶ浜!!

潮吹き穴
*崎山の潮吹き穴

陸中海岸国立公園の潮吹き穴は、昭和14年9月に国の天然記念物に指定されたそうです。

浄土ヶ浜の北に位置する潮吹き穴。
ちょうど潮を噴いているタイミングで写真を撮るのは難しかったです。
この頃はフィルムカメラでしたから現像してみないとどんな写真が撮れてるかなんてわからなかったけど、ラッキーな事にバッチリ撮れていました。

潮吹き穴から
三陸のリアス式海岸には、この様な雰囲気のある海岸線が多いですね。

潮吹き岩から
駐車場に車を止めてからここまでけっこう歩いた記憶があります。
なんかこう……林のようなところを抜けて延々と。

歩いた甲斐がある景色でしたが、もしかしてもっと近くにも駐車場があったのかな?

浄土ヶ浜3
*浄土ヶ浜(中の浜)

潮吹き穴からまたちょっと車を走らせて浄土ヶ浜へ。
こちらも駐車場から遊歩道を歩いてのアプローチです。

浄土ヶ浜・中の浜
*中の浜の看板

小さくて見えないだろうけど看板には『奥浄土ヶ浜まで500m』と書かれています。

浄土が浜
んで、多分ここが奥浄土ヶ浜。(で、いいんだよね?)

ここのレストハウスで、ちょっと遅い昼食としてラーメンを食べました。

友人はうにラーメンを、私はワカメなどが入った三陸海の幸ラーメン。
うにラーメンは麺に雲丹が練り込まれていて奇麗なオレンジ色していましたっけ。

お土産品なども置いてあって、三陸の海の幸スナックだとか海の幸缶詰とか海の幸乾物とか、うにラーメンもお土産のラインナップに。
私は雲丹が苦手なのでパスだったのですが、好きな人にはいいかもね

浄土ヶ浜・縦
実はこの後、『滝観洞』に行く予定だったのでレストハウスの人にそこまでのルートを聞いてみました。

そしたら他の店員さんも出てきて地図をくれたり最短ルートを教えてくれたり「もしかして入場時間ギリギリっぽい?」と心配していた私らの為にわざわざ滝観洞に電話して入場時間まで確かめてくれました。

行く度に思うのですが、岩手の人って本当にみんなすっごく親切!!

結局入場時間にギリで間に合わなっぽかったので滝観洞へ行くことは出来なかったのですが、あの時のご親切は忘れません。
この場を借りてお礼を言いたいです。
本当にありがとうございました。


思いっきり海沿いなので、ここも地震・津波の被害は相当だった事でしょう。
あのとき親切にしてくださった方々を含めて沿岸部の皆さんが無事に避難した事を信じつつ、この美しい景色がまた見られる日が来る事を願わずにはいられません。


がんばれ、岩手!
がんばれ、東北!!



ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

theme : ぶらり旅
genre : 旅行

三陸鉄道北リアス線の二つの駅

カルボナード鳥越
*カルボナード島越駅 

チェックアウトした龍泉洞ホテルのフロントで次の目的地である島越駅・田野畑駅に行く道を聞くとフロントのお兄さん、地元民が使う道を懇切丁寧に教えてくださいました。

ふむふむ、国道455号線から橋の手前を左折して県道44号線を行くのね。

クネクネした道を走り太平洋の海沿いに出る。

そして着いたのが、三陸鉄道北リアス線のカルボナード島越駅。
ここは宮澤賢治の童話『グスコーブドリの伝記』の火山島の名前をいただいた駅です。

洋風でメルヘンチックな駅舎。
2階にはレストラン、1階には売店があって、そこでヨーグルトを買って食べました。

カルボナードの碑
*『グズコーブドリの伝記』の碑

カンパネルラ駅
*カンパネルラ田野畑駅

その後は海岸線をちょっと上に移動し『カンパネルラ田野畑駅』へ。
洋風なカルボナード駅とは対照的に、こちらは和風の造りでした。

カンパネルラ、言わずと知れた『銀河鉄道の夜』の主人公・ジョバンニの友人の名前です。
ジョバンニ駅じゃなくて、カンパネルラ駅って名前を付けるあたり、名付けた人「わかっているなぁ~、うんうん」と納得!!

手に持っているのはゲーセンのクレーンゲームで取ってもらったぬいぐるみのザネリ。

「ジョバンニ、ラッコの上着が来るよ」とジョバンニの事をいじめていた同級生。
カンパネルラはザネリを庇って溺死しました。

カンパネルラ駅舎

田野畑駅の猫
*木彫りの猫

『銀河鉄道の夜』と言われて思い出すのが1985年に劇場公開したあれ。
そう、ますむらひろし氏がマンガ化して、それを原作としたものを杉井ギサブロー氏が監督して制作した猫のあれです。

なのでカンパネルラ駅で猫を見ると妙に納得しちゃいますね。(笑)

駅舎の中にはお土産品も売っていて、岩手リアス式海岸のポストカードセットを購入しました。


こちらの駅も津波被害にあっているようです。
カンパネルラ駅の方の津波被害はギリギリのところで助かったようですが……。
思いっきり海沿いでしたから無事では済むまいと危惧していましたが、やはりショックです。
こちらも復興したあかつきには元の姿の駅舎をと切に願います。



ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

theme : ぶらり旅
genre : 旅行

日本三大鍾乳洞 ”龍泉洞”

龍泉洞2
*龍泉洞

『もぐらんぴあ』を後にして、この日の宿の龍泉洞近くのホテルへ向かいます。
龍泉洞温泉ホテル、ここは龍泉洞まで徒歩10分と、とてもアクセスするのに便利な場所です。

翌日、荷物を車に残したまま、まずは龍泉洞を観光しました。
ここは日本三大鍾乳洞のひとつとして有名。

龍泉洞
鍾乳洞もかなり好き!

穴を見たら潜らずにはいられない。
岩手には有名で大きな鍾乳洞がたくさんありますよね~。

龍泉洞と私
あちこちライトアップされてる箇所があって奇麗でした。

でも本来の鍾乳洞って真っ暗!
そこに人の手が入り、階段や通路や照明が設置されたからこそ観光出来るのですよね。

中はそうとう寒い!
夏場でも寒いのに、冬場なんて凍りついちゃうらしい。


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

theme : ぶらり旅
genre : 旅行

岩手県久慈市の水族館”もぐらんぴあ”

海底トンネル
*トンネル水槽 

八幡平で紅葉を満喫
さあ、この先は何処に行こう

ガイドブックを見ると久慈市に海に面した水族館があると書いてあったので、「よし、ここだ!」と言う事で鹿角八幡平インターから東北自動車道八戸自動車道の九戸インターで下り、久慈港へ向けてGO

ここは日本初の地下水族館らしい。

水族館好きには素通り出来ませんて

鮫&コバンザメ
*サメと小判ザメ(?)

ピンボケたのが妙~な味になった写真です。

サメの下にヒョロっとくっついているのは小判ザメ?
小判ザメってもっと小さいものだと思っていたので………。

まるで宇宙戦艦ヤマトの第三艦橋のように自然にくっついています。

コンゴウフグ
*コンゴウフグ

……って名前だったんですね。
もう私の頭の中ではすっかりこの魚の名前は『泥棒魚』だったもので。(苦笑)

泥棒魚。-0001
こちらはサンシャイン国際水族館の泥棒……いえ、コンゴウフグ。

お団子ハムチュー
*ハムチュー元気でチュー 

海洋生物だけではなくハムスターなどもいました。
団子になって寝ている姿は本当に可愛かったです。

ハムチュー
だ~い好きなのは~、ひ~まわりの種~
と、ばかりに大好物の中に埋もれて幸せそうなハムスター。

「一匹くらいならこっそりポケットに入れて帰ってもバレないのでは?」と思うほど無防備なその姿。
(あ、いやいや、もちろんそんな事はしてませんよ)


”もぐらんぴあ”は今回の東北・関東大震災で崩壊してしまったそうです。
「ただいま営業停止のお知らせ」がHPにアップされていました。


お見舞い申し上げるとともに、心から再建される事を願っています。


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

theme : ぶらり旅
genre : 旅行

プロフィール

斑点ゾンビ

Author:斑点ゾンビ
所在地:千葉県
血液型:A型

読書・映画鑑賞・温泉・ドライブ、そして国内外の旅行と酒を愛する女

体育会系のような、文系のような、腰の重いアクティブ派?

入国者数
アナログ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ポチッとクリックをお願いします。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ翻訳
お好きな国の国旗にクリックを。 その国の言語になります。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
javascript電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
節電を心がけよう!
金魚
TOEICボキャドリル
さあ、あなたもチャレンジ!

自作オセロ
by some-news
漢字間違い探し

間違っているものをクリックしてください



powered by Youtube動画

12星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
カーエルの予言
健康BMI
ajaxblogparts
