

さよなら、北海道

北海道の道
*芦別から札幌へ向かう道 

どこをどう通っているかわかりませんが、ここはこの界隈に詳しいドライバーY子さんにお任せです。
「たぶんこっちの方が空いていると思うから」と、行きとは違う道を走ってくれました。

石狩の方を周って札幌入りする事に。

北海道の田んぼ
*北海道の田んぼ 

とにかく北海道は空が広く見えますね。
あまり高い建物が無いせいでしょうか?

広~い田んぼがありました。
北海道とお米ってあまりイメージ的に結びつかないのですが今ではとても美味しくなっているそうですね。

札幌駅近くのガソリンスタンドに乗り付けガソリンを給油してから、この旅行で使った高速料金・ガソリン代・駐車場代などを計算して清算。
私ら誰かが車を出す時はレンタカー方式を取って、最後にガソリンを満タンにして今まで使った料金を頭割りします。

ここでY子さんと別れ、札幌駅から新千歳空港を目指します。

今まで運転ありがとう~、Y子さん。

カニ丼
*カニ丼

空港に着いてからはまだ時間があるからとお土産を買いまくります。
やはりここは定番の『白い恋人』、海産物、そして生キャラメルなどを購入。

北海道はお土産の種類が多いですね。
何を買おうかと目移りします。

話題の『花畑牧場の生キャラメル』の売り場はお土産コーナーとはちょっと外れた別の場所を取っていましたが、生キャラメルを買い求めるお客で長蛇の列。
『ここが最後尾』のプレートを持った人の列は待ち時間1時間以上と、とてもじゃないけど買えるものではありませんでした。

取りあえず「何か食べよう」と言う事になりラーメンも候補にあがりましたが、ここは北海道の海の幸をチョイスしました。

蟹丼
お吸い物・イカの塩から・卵焼き、そしてカニ丼!!!
美味しかった~~~

他にもウニ丼とかイクラ丼があったけど、私両方とも苦手で食べられないんですよね~。
高価な食材は舌に合わなかったりします。
とんだ貧乏舌………。

あ、カニも普通に考えると高価な食材ですけど。


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

theme : 北海道旅行
genre : 旅行

朝は牛乳から

豊富牛乳
*豊富牛乳

2日目の宿は豊富町にある温泉ホテル。

ここらの名物は『蛸(たこ)しゃぶ』だそうで、夕飯にも出ました。
蛸しゃぶ……それまで聞いた事も食べた事もありませんでしたが、酒のおつまみにはぴったりです。
ビールを頼んで、みんなで乾杯!

1日で札幌から稚内まで車で一気に移動

運転を代わろうかと申し出ましたが、Y子さんの愛車ってデカイし立派なエアロパーツが付いているので私の運転で破損でもしたら……と、思うと大人しくナビシートの収まるしかありません。

運転してくれたY子さん、本当にお疲れさまでした。


「ここの牛乳は美味しいよ」と言われたので翌日の朝食に出た大瓶に入った牛乳をコップに入れていただきました。

酪農が盛んなのか、豊富には牧場もいっぱいあるそうな。

その中に『トナカイ観光牧場』なるものがありました。
ホテルにもポスターが貼ってありましたがトナカイが飼えるなんて北の国ならではですね。


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

でっかいどう!北海道!!

北海道の道
*日本海オロロンライン

稚咲内海岸の日本海オロロンラインを南下しつつ車を走らせました。

ここら辺は原生砂丘林で湿地帯でサロベツ原生花園があります。
写真右手が日本海、左手がサロベツ原生花園です。

とにかく真っ直ぐだし車の通りはほとんど無しだし、走ってて気持ちよかったですねぇ。

でっかいどう!北海道!!

利尻の夕日
*利尻島の夕日

もうすぐ日の入りだからと車を路肩に止めてしばし撮影会。
見えている山は利尻島の利尻山(利尻富士)です。

利尻島の夕日

夕日写真の色が違うのはデジカメのモードをいろいろ変えて撮影したせいです。
トワイライトモードとか夕焼けモードとか、今のカメラは便利になったものです。

まあ状況によってその都度モードを変えたりする事はあまりありませんけど。
普段はそんな便利なモードがある事をすっかり忘れちゃってるんですよね。

ふと思い出した時にだけ変えて撮影しています。

デジカメを開発した人が泣いているぞ!

利尻島の日の入り

もうすぐ日の入りってところで「そろそろ行かないと時間が……」って事で車を走らせ、お日様が利尻富士に沈む様は車のサイドミラー越しで見ました。

北海道の一番の見所はやっぱり自然ですねぇ。


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

北海道の珍味

トドカレー
*トドカレーの缶詰

ノシャップ岬にあったお土産屋さんに並んでたトドカレーの缶詰を見た時は「さすが、北海道(意味不明)」って思いました。
トドカレー………「北海道産トド肉使用」って表示があるんですけど、北海道のどこでトド肉が取れるんだろう?

トドカレーの隣りには熊カレー。
しかも辛口。(笑)

こちらも北海道産熊肉使用……て、事はヒグマです。

トド肉大和煮
*トド肉の大和煮

だいたいトドだの熊だの食べた事が無いので、味の想像が出来ません。
受け狙いでお土産に買っていこうかと考えましたが、もらった人も困るだろうからやめました。

隣りにはまっとう(笑)なカニ味噌缶詰が売っています。

でもカニ味噌を最初に食べた人って尊敬しますよ。
だってあの見た目でしょう?
最初の一口は勇気がいった事でしょうね。


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

ノシャップ岬のシマシマ灯台

ノシャップの太陽
*ノシャップ岬 

宗谷岬から海沿いの宗谷国道オホーツクラインを走りノシャップ岬へ。
位置的には宗谷岬より下だけど、北海道の天辺の二つ出た左側のツノ部分です。

ノシャップの海
*煌めきの日本海

太陽が目に眩しいぜ!

太陽の光が海面に反射してキラキラの海でした。

この海は日本海に面しているらしい。
どこから日本海でどこからがオホーツク海なのかわからないけど、たぶん宗谷岬の天辺の右と左でなのかな?

ノシャップ岬の先端からは利尻島・礼文島・サハリンが見えます。

ノシャップ岬、漢字で書くと野寒布岬。

イルカの時計

イルカの時計が展望エリアの真ん中にドドーンと設置されてました。

ノシャップ岬
*稚内灯台

ここには『稚内市立ノシャップ寒流水族館』があります。(写真右側の青と白の建物)

時間が無いので中には入りませんでしたが、水族館は私の好きな物の1つだったりします。
入ってみたかったな~、残念!!

ノシャップ岬2
*シマシマの灯台

灯台って白いものだと思ってたのでシマシマの灯台の意味がわかりませんでしたが、雪国だと雪の白さと灯台の色が同化してしまうのでわかりやすく赤と白のシマシマにしているらしいのです。

それを聞いた時は「なるほどぉ~」と思いましたね。

ハマナス
*ハマナス

「何の実だろう?」と思って見てるとY子さんが「これはハマナスですよ」と教えてくれました。

ほぉ~、これがあの

知床の岬に~ハマナスの咲く頃~

で、有名なあのハマナスかぁ~。
初めて見ました。

はまなす


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

プロフィール

斑点ゾンビ

Author:斑点ゾンビ
所在地:千葉県
血液型:A型

読書・映画鑑賞・温泉・ドライブ、そして国内外の旅行と酒を愛する女

体育会系のような、文系のような、腰の重いアクティブ派?

入国者数
アナログ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ポチッとクリックをお願いします。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ翻訳
お好きな国の国旗にクリックを。 その国の言語になります。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
javascript電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
節電を心がけよう!
金魚
TOEICボキャドリル
さあ、あなたもチャレンジ!

自作オセロ
by some-news
漢字間違い探し

間違っているものをクリックしてください



powered by Youtube動画

12星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
カーエルの予言
健康BMI
ajaxblogparts
