スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての赤道越え

第6日目 1993年5月27日(木)
成田空港インドネシア
*成田空港に帰国 

帰りの飛行機ではビール を飲んで爆睡!!
目を覚ましたらもう成田って感じでした。

こんなに移動が楽だったのは初めてだわ。


そうそう、赤道越えしたのも初めてでした。
飛行機内で赤道越えステッカーをいただきました。(往復で2枚)

スーツケースに貼りたかったんだけど、私のスーツケースって表面がデコボコしてるので貼ってもすぐ剥がれちゃうんですよね~。
残念だわ、せっかくの記念ステッカーなのに。

成田空港に到着したのはAM8:10(って当時の私のスケジュール帳には書いてある)

日本からバリ島のデンパサールまでは直行便で約7時間10分ほど。
ジャカルタ経由だと約9時間半。
時差は1時間だから(日本が8時ならインドネシアは7時)ジャカルタ経由でも向こうを出たのが夜の9時半過ぎって事になりますね。

そんな夜遅くだったかな~?


今日でインドネシア編は終了です。


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。
スポンサーサイト

theme : 海外旅行
genre : 旅行

さらばバリ島よ~ぉ、また来るま~ぁで~ぇは~♬

第5日目 1993年5月26日(水)
椰子の木
*椰子の木 

とっても南国風~
いや、『風』じゃなくて立派な南国なんですけど。(笑)

青い空・白い雲・高くそびえ立つの椰子の木

絵になるなぁ~

ショッピングモールの道
*ショッピングモールへの道すがら 

最終日は飛行機の時間までホテルの近くのショッピングモールでお土産選びです。
けっこう大きなモールでホテルから歩いて10分ほど。
バリ島名物がいろいろ並んでいました。

インドネシア特有の透かしの扇、お決まりのナッツ入りチョコレート、木彫りの置物、バティックのポーチ・ハンカチなどなど。

大きな立派な壷とか、木工家具などもありましたが「こんな大きな物買ったとしてもどうやって運ぶの?」って代物でした。
いや、もちろん自力で持って帰るのは無理だから船便で送るんだろうけど………それ以前に家に置くスペースが無いよ………
でも日本で買うより全然お得なお値段なんでしょうね。

実際買ったお土産はバティックで出来た絵ハガキなど、とてもチープでコンパクトな物ばかり。

バリ島ホテル
*Putri Bali Hotel(プトゥリバリホテル)

宿泊したホテル。
安いツアーだったけど、それなりのホテルだったので大満足です。

さあ、もう日本に帰国だ。
さようなら、バリ島


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

theme : 海外旅行
genre : 旅行

プールサイドでルンタッタ

第4日目 1993年5月25日(火)
プールにて2
*宿泊したホテルのプール 

けっこう広い、そして深い。
ところにより足が着きませんでした。

私、泳げないので足が着かないと恐怖です。
もっぱら持っていったビーチボールにしがみついてプカプカ浮かんでいる始末。

プールサイドにて
*プールサイドのドリンクバー 

プールの真ん中にはバーもあってドリンクを作っていました。
たぶん有料です。(タダだったら自分も何か飲んでいるはずだから)

プールにて
*プールに行く道すがらもインドネシアっぽい門が 

着ているのは日本から持っていった母の手作り甚平。
下(ズボン)もあるのですが、ここは上だけをガウン代わりに活用しました。

部屋で水着に着替えられると言ってもさすがにホテルの廊下を水着姿で歩くのも憚れるので、こういった場所では重宝します。
堂々と水着姿で歩けるほど素晴らしいスタイルしてないしね…………

でもちょっと甚平には見えないでしょう?

ホテルのロビー
*ホテル内 

カウンターで飲み物を飲んでいるとホテルの従業員なのかな?………現地の人が話しかけてきました。
私らの住所を教えてくれと言うので深く考えずに言われるまま紙に書いて渡しましたが、あれって何のために聞いて来たんだろう?
「もしかしていけない事に使われちゃったのかな?」なんて事を思いつつ、未だに何事も無いのだから考え過ぎなのかな?

ホテルのレストラン
*ホテルのレストラン 

ランチ券をもらっていたので屋内レストランで好きなランチがいただけました。
フィッシュ&チップスのような物を頼んだ覚えが………。


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

theme : 海外旅行
genre : 旅行

椰子の木陰でドンジャラホイ

第4日目 1993年5月25日(火)
バリ島の海
*バリ島のビーチ(何て言うビーチか覚えていません……)

今日は1日ビーチやプールでのんびりと過ごす事に。

ホテルのすぐ裏側がビーチだから部屋から水着を来てそのままホテルの敷地内を通りビーチへ辿り着きます。
まだ早い時間なのか、ビーチには人影がチラホラとだけしか人がいませんでした。
どうやらホテルのプライベートビーチらしい。

そんな中、現地の人たちがビーチの観光客相手に商売をしていました。
物売りもいたけど一番目についたのは「ボート乗らない?」って客引き。
これがまたしつこいって言うか、私たちの顔を見るなり「こんにちはー」と日本語でアプローチしてきます。
他にも東洋人はいましたが、なぜか中国人には中国語で、韓国人には韓国語で挨拶するのです。

なんでわかるんだ?
東洋人なんて私から見てもみんな同じような顔してるのに、言葉を交わす前からちゃんと私たちには日本語で語りかけてくる。
お前ら、エスパーか?

まあ、ここら辺が彼らのプロフェッショナル的な勘なんでしょう。

バリの海
*ビーチにて 

この写真、右側に写っているボートが例の客引きボート。
いくらか忘れたけど何人か客を集めてから出発するようです。

私たち、水着姿 なのでお金を持って来てない。
「今、お金無いよ」と言っても「後でいい」と食い下がってきます。
根負けしたと言うか、まあ大した金額ではなかったので乗せてもらう事にしました。
海風を切って進むモーターボート、それなりに気持ちよかったです。

ビーチに着いてボートを降りる時に波に片方のビーサンを流されそうになったけど、ボート屋のお兄ちゃんが拾って来てくれました。
ジェントルマ~~~ン

「お金はロビーまで取りに来て」と言ったら、「自分たち、ホテルの中には入れない」との事。
なるほど、ここで商売するのは黙認されてもホテルの敷地内には入るなと言われているのね。
「ならこのままバックレてもバレやしねーぜ、うっしし」
………なんて事はまず日本人は考えないでしょうね。

はい、ちゃんと後で料金払いに行きましたよ。


他にも髪の毛を編み込む客引きが目に留まりました。
3人くらいの現地の女性が1人の客の髪を編み込んで行くのです。
明日帰るし、私はやらなかったけど、南の島っぽいのでけっこう利用している女性客がいました。

でもあれってどうやってほどくんだろう?
やってもらうのはいいけど、その事を考えるとどうにも…………

シーサイド
*ビーチサイド 

サンデッキに寝転がって優雅にビーチリゾート気分

……と言いたいところだけど、根っからの貧乏性が祟って1日ゆったりと何もしないで過ごすって事が出来ない私。
これは写真用に寝転がっただけ。
本当は小説の1冊でも持ち込んで日がな1日読書に耽る……なんて優雅な休日を過ごしてみたいものですが……。


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

theme : 海外旅行
genre : 旅行

ヒンドゥー教最大遺跡 ”プランバナン寺院群”

第3日目 1993年5月24日(月)
プランバナン寺院
*プランバナン寺院遺跡群 

プランバナン寺院群もユネスコ世界文化遺産の1つ。

プランバナン遺跡群はヒンドゥー教の遺跡としては最大級で、ボロブドゥール寺院遺跡群と並んでインドネシア観光の大目玉商品です。

ボロブドゥールの方は仏教遺跡だけど。
まあ私から見たらヒンドゥー教の遺跡も仏教遺跡も同じように見えてしまいます。

プランバナンじ寺院遺跡群

この遺跡は8~10世紀あたりに栄えたマタラム王朝が建立したらしいです。
中心の高さは47mの尖った塔で出来ています。

2006年の5月に起きたジャワ島中部地震で大きな被害を受けたらしいけど、翌年の2007年に修復作業が始まったそうです。
でもまだまだ一部しか直ってなくて全体的の修復は時間がかかりそう。

て事はもしかして、今この遺跡って見学出来ないのか?
先に行っておいてよかったかも。

ベスト撮影ポイント
*ここでのベストポジション(らしい)

物知りガイドさんが「ここに立って」と、ベストポジションでシャッターを押してくれた写真。
なるほど南の島っぽいヤシの木も写っているし、緑の先に遺跡寺院群が映えています。

いい感じ

この日もピーカン で、日光を遮る場所の無い遺跡で汗だく観光。
ベンチに座ってガイドさんがいろいろ教えてくださいました………が、実はあまり覚えていない

エヘ、ごめんね。

インドネシア国内線
*国内線 

ジャワ島観光も済ませ、またまたバリ島に戻るために国内線に乗りました。
この手の小さな飛行機に乗るのってちょっとドキドキ


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

theme : 海外旅行
genre : 旅行

プロフィール

斑点ゾンビ

Author:斑点ゾンビ
所在地:千葉県
血液型:A型

読書・映画鑑賞・温泉・ドライブ、そして国内外の旅行と酒を愛する女

体育会系のような、文系のような、腰の重いアクティブ派?

入国者数
アナログ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ポチッとクリックをお願いします。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ翻訳
お好きな国の国旗にクリックを。 その国の言語になります。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
javascript電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
節電を心がけよう!
金魚
TOEICボキャドリル
さあ、あなたもチャレンジ!

自作オセロ
by some-news
漢字間違い探し

間違っているものをクリックしてください



powered by Youtube動画

12星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
カーエルの予言
健康BMI
ajaxblogparts
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。