

いよいよ帰国! 楽しかったイタリア旅行終了~!!

第8日目 1993年12月24日(金)午後 
イタリア空港のツリー
*ローマの空港のクリスマスツリー 

フィウミチーノ空港、別称レオナルド・ダ・ヴィンチ国際空港から帰国の途へ。(へぇ~~、そんな名前だったんだ)

さすがクリスマスシーズンだけあって空港ロビーにはツリーが飾られていました。

乗り継ぎ便
*乗り継ぎ便 

ローマ発、アムステルダム経由で日本に帰ります。
安いツアーだから直通便じゃないのね。
アムステルダムまではアリタリア航空を利用します。

ローマ発 15:35(予定) AZ-374
アムステルダム着 18:05(予定)
アムステルダム発 19:20(予定) JL-414
成田着 14:35(予定)です。

narita air port
*成田空港着 

はい、無事に到着~!

行きは幸運にもビジネスクラスに座れましたが、帰りはそうも行かず普通にエコノミークラス席でした。(当たり前だ!)
まあツアー代金が¥168.000という格安なのに出発便だけでもラッキーでビジネスクラスに座れたんだから充分だよ。
てか、ビジネスクラスだけでツアー代金分ありそう……
自分のお金で乗った事無いからいくらするのかわからないけど、また乗りたいな、タダで。(えへ)

narita.jpg
*成田第二空港到着ロビー 

しっかしこの年(1993年)は他にもバリ島ツアー行って、英国ツアー(スコットランドツアー&湖水地方)行って、3回スキーツアー(これは国内)に行っています。
遊びまくってたなぁ~~~。

わたくし的、バブリーな時代でございました。


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

theme : 海外旅行
genre : 旅行

バールでコーヒータイム

第8日目 1993年12月24日(金)午前 
バルでお茶

そろそろホテルに帰らなくては行けない時間が迫ってきましたが、ここはバールでコーヒーでも。

お店入ってすぐのスペースにはカウンター席や立ち飲みのお客さんがごった返していたので「疲れたから座ろうか」と言う事で奥の席に座りました。

テーブル席の座ると同じコーヒーでも料金が上がるんですよね。
でもボーイさんが注文を取りにきてくれるし、良しとしよう。

ところが、
あれ?なかなか注文を取りに来てくれないなぁ~
やっぱりここはセルフサービスなのかなぁ~?

と思い始めて、カウンター内の従業員の姿を見ながら注文しようと腰を浮かすと、目が合ったボーイさんに手で制されました。

「ちょっと待ってて、そこにいてね。今注文を取りに行くから」って事です。

クリスマス・イブだったせいか店内には礼拝に行った帰りっぽい人たちでいっぱいだったので、そちらをさばくのに必死だったようです。

ほどなくしてオーダーを取りに来てくれたのでカフェラテを注文。
ホッと一息、コーヒータイム。

そう言えば、ミラノのバールではエスプレッソを飲んだっけ。
小さなカップに苦~いコーヒー
たくさんの砂糖を入れていただいたエスプレッソは「う~ん、これが本場のエスプレッソかぁ~」と感慨ひとしおでした。


その後、スペイン広場の近くでタクシーを拾ってホテルまで帰りました。


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

theme : 海外旅行
genre : 旅行

ゴミはゴミ箱へ! ”スペイン広場”の受難

第8日目 1993年12月24日(金)午前 
スペイン広場~
*スペイン広場 

「イタリアなのになぜスペイン?」と思っていましたが、近くにスペイン大使館があるからそう命名されたのですって。

でももともとはフランス外交官の寄付で造られた物なのに……ちょっと酷くない?

はぁ~~~ ここも絶対来たい場所でした。
日本人観光客(いや、世界中ですね)の大半が『ローマの休日』縁の地を訪れたいと思っているのではないでしょうか?

『ローマの休日』はローマに絶大な観光マネーを落としてくれた映画でしたね。

どんなにお金をかけた観光PRもこの映画一本には到底敵うまいて!

今ではここでジェラートを食べる事を禁止していますが、私が行った1993年当時はまだ自由にジェラートを食べる事が出来ました。
でも冬だったのでジェラートはパス!

その後、禁止される事が分かってたら寒くても食べたのに~

注:2004年に市の条例で決まった。
  違反すると最高で160ユーロの罰金だそうです。


なんでジェラートが禁止になったかと言うと、みんなが食べカスを落としたりジェラートでベタベタになったカップや紙を階段に残して行ったので清掃が大変だった為とか…………

みんな、ゴミはゴミ箱に捨てようよ~~! 常識だよ~!!

でも海外って街中にゴミ箱が設置されているところって少ないですよね?
たぶんテロ防止の為に。

まあベタ過ぎてちょっと恥ずかしいかもしれませんが周り中みんなジェラートを食べてたら恥ずかしさも薄れるかも。(笑)

広場の前のコンドッティ通りには高級ブランド店が軒を連ねています。

ツアー観光の時にも通りのブランド店に寄らされましたが、まったく用事がないので店を出て通りの様子を眺めたりしてた覚えがあります。

スペイン広場
*トリニタ・ディ・モンティ教会 

後ろに写っているツインタワーの建物はトリニタ・ディ・モンティ教会。
映画でもずっと下からのアングルで見ていたからこの建物とスペイン広場は一体化(?)している物だと思っていました。
階段を上がり切ったすぐのところに教会があると思っていたので………。

なのに階段を上がってみたら広場と教会の間に道があったので驚きましたよ。(笑)


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

theme : 海外旅行
genre : 旅行

悪名高きローマの地下鉄に乗ってみる!

第8日目 1993年12月24日(金)午前 
ローマの街を歩く
*ローマの街を歩く 

スペイン広場に行く為、テルミニ駅から地下鉄に乗ってみる事にしました。
スリが頻繁に出没すると言う悪名高いローマの地下鉄に。

地下鉄やバスのチケットは売店(キヨスクみたいな店)で購入しなくてはいけません。
そこら辺は添乗員さんに前もって聞いていたので無事に購入する事が出来ました。

てか、聞かなきゃそんなところで売っているなんてわからないよ~~~

地下鉄だから普通に切符の販売機があると思うじゃないですか。
売店のおじちゃん・おばちゃんが悠長に売っているって事はあまり地下鉄に乗る人っていないのかな?

ローマの地下鉄
*地下鉄に乗ってみる 

さあ、いよいよドキドキの乗車!

この日はクリスマス・イブだった為か、車内は大混雑でした。
まるで東京の通勤電車並み!!

目的地に着くまでしっかりバッグを前に抱えブロックしつつ乗っていましたが、幸いにも被害にあう事はありませんでした。
私、あまり金を持っているようには見えなかったのかもしれませんね。(笑)
それともクリスマス・イブだったから「今日は悪い事はやめよう」と言う心がけでスリが少なかったのか?


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

theme : 海外旅行
genre : 旅行

変なあだ名をつけられた建物

第8日目 1993年12月24日(金)午前 
エマヌエーレ2世
*ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂 

ローマのベネツィア広場に面してます。
通りすがったバスの車窓から撮影。

ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世とはイタリア統一の立役者、初代国王。

ヴィットーリオ

見た目の印象でローマ市民からは『ウエディングケーキ』『タイプライター』『入れ歯』などと呼ばれているそうです。

入れ歯って…………(笑)評判が悪いにもほどがある。

この建物も映画『ザ・コア』で破壊されてましたっけ。

昔は地道に階段で上らなくては行けなかったこの建物も、今ではエレベーターが設置されて上まで楽~~に行けるそうですよ。
眺めは抜群そうなので行ってみるのもいいかもしれません。

ちなみに私は行ってないのです。
通りすがりに見ただけ。


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

theme : 海外旅行
genre : 旅行

プロフィール

斑点ゾンビ

Author:斑点ゾンビ
所在地:千葉県
血液型:A型

読書・映画鑑賞・温泉・ドライブ、そして国内外の旅行と酒を愛する女

体育会系のような、文系のような、腰の重いアクティブ派?

入国者数
アナログ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ポチッとクリックをお願いします。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ翻訳
お好きな国の国旗にクリックを。 その国の言語になります。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
javascript電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
節電を心がけよう!
金魚
TOEICボキャドリル
さあ、あなたもチャレンジ!

自作オセロ
by some-news
漢字間違い探し

間違っているものをクリックしてください



powered by Youtube動画

12星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
カーエルの予言
健康BMI
ajaxblogparts
