

旅の終わり

ハンガリーの空港
*ブダペストの空港

”黄金のプラハ”と東ヨーロッパ周遊10日間のツアーも最終日です。

日本に帰るべくブダペストの空港へ。

ハンガリーの通貨フォリントが思いのほか残ってしまいました。
と言っても、手数料の事を考えると日本円に替えるほどでもなく空港にあるお店で使ってしまおうと思いました。

ところでフォリントと言う通貨は日本では換金出来ないんです。
今はどうか知らないけど旅行に行った1995年当時はそうでした。

添乗員さんに「この後、トランジットのスキポール空港でも換金出来ないので、ここで替えるか使い切らないと余ってしまいますよ」と言われて気分は『ガッチリ買いまショー』モードに。

でも小さな空港なので失礼ながら私の食指の動く物は売ってないんですよ~。

しょうがないのでマニュキアを2本ほど購入。

今ではもう少し垢抜けた空港になったかな?

ハンガリーの飛行機

無事出国の手続きも済んで帰路に。
ブダペスト発11:40発 KL-254でまずはアムステルダムのスキポール空港に向かいます。

空の上

飛行機の窓からはブダペストの景色が。
さようなら、ハンガリー

関西空港到着
*関西国際空港に到着

「あ~、帰って来ちゃった」って感じですね。
まあ日本に帰ってくるとホッとはするけど、やっぱり楽しい旅行が終わってしまった残念感は否めません。

と言ってもここは関空だからまだ羽田までの行程が残っているけど。

関空のきつねうどん
*きつねうどん

羽田空港へトランジットまでの待ち時間に関空施設内できつねうどんを食しました。

大きなお揚げが入ってて、大変美味しゅうございました。
いつも食べるのは関東風のうどんだから、大阪のダシの利いた汁は大変珍しく「ほぉ~~、これが噂に聞く関西風のダシ汁かぁ~~」と大変興味深かった覚えがございます。


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

theme : ヨーロッパ旅行記
genre : 旅行

ジプシーの民族舞踊団

ハンガリー民族ショー2

ハンガリーの民族ショーに行きました。

結構大掛かりで、建物もドーンと郊外の大きなものでした。

まず敷地内に入るとムチさばきの腕前を見せてくれる人が。
ちょうどビシ!!とムチを振った後なので写真には空気が振動した感じが写っています。
わかるかな?

中のテーブルセッティングや入店の手続きが済むまでお客はここで楽しむ事が出来ます。

ここはもともとジプシーの流れをくむ舞踊団だそうです。

ハンガリー民族ショー3

まずは民族音楽ではじまりはじまり~。

舞台に大きくスペースを作り、民族衣装を着た人たちが歌や踊りでショーを見せてくれている間、お客さんたちは料理やワインで食事を楽しめます。

女性たちの衣装、可愛いですねぇ

ハンガリー民族ショー5

ハンガリー民族ショー

ハンガリー民族ショー4

くるくる回るとスカートがお花のように開きます。
中に履いているのはもちろん見せパン


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

theme : ヨーロッパ旅行記
genre : 旅行

ブダとペストでブダペスト

ドナウ川

センテンドレからブダペストに帰って来ました。

ところでブダペスト。
ドナウ川を挟んでブダ地区とペスト地区に分けられています。
なるほど、ブダとペストでブダペストと言うのですね。

ハンガリーに着いてすぐは”漁夫の砦”などの旧市街のブダ側を観光したので、今回はペスト側を観光します。

フリータイムのため、各自夕食までにホテルに帰ると言う事で解散となり、ペスト側を観光。
なかなかの繁華街でした。

ペストの騎馬警察

気温33℃の中、メインストリートを騎馬警察がパトロールしていました。
暑い中ご苦労様です。

ペストのわんこ

こちらは散歩中の口輪をしたシェパード。
噛み癖でもあるのかな?

ペスト側のわんこたち

メインストリートのベンチでは子犬をカゴに入れたご夫婦らしき人が。
もしかしてカゴの中の子犬は売り物?
そう言えばセンテンドレでも少女たちが売り物の子犬を抱えてストリートに座っていましたっけ。

メインストリートは屋台っぽいお店がたくさんあってファーストフードやアイスクリームなど気軽に食べれる物があふれてました。
通りのベンチに座って食べたり歩きながら食べている観光客たちが大勢。

私はこの後、ツアーで組み込まれている民族音楽や舞踊を楽しむディナーショーがあるので買い食いは自粛です。

ブダペストのバス

ブダ側にあるホテルに帰るためにバスに乗りました。

毎度、外国でバスやトラムに乗るときは緊張しますね。
値段とか行き先とか乗り方とか、前もって知ってないと失敗しそうでちと怖い。
かと言ってタクシーは料金が高いし、ボッタクリの心配もあるのでやっぱり公共の交通機関の方が信用出来るかな?


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

theme : ヨーロッパ旅行記
genre : 旅行

名物のパプリカが軒先にワサッと!

センテンドレのばあちゃん
*センテンドレの家先

個人宅の前でしょうか?
お店を構えてるわけではなく自宅の前でお店を広げて自作のレースのクロスを並べて売っているおばちゃんがいました。

ほのぼの~とした感じでいいですねぇ、こういうの。

パプリカと私
*商店の軒先

お店の前にトマト・林檎・ニンニクなどのいろんな農作物が売られていました。
名物のパプリカもワサッといっぱいぶら下がっていてお見事!


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

theme : ヨーロッパ旅行記
genre : 旅行

ハンガリーの名物料理?

センテンドレの看板
*センテンドレのレストラン

小さな街の観光客相手のレストラン。

店の看板的な飾りが面白かったです。
フォークとナイフが突き刺さった鶏と魚を釣り竿で釣り上げている人。
ユニークだ。

鶏肉と魚料理が売りなのか?

センテンドレの楽士

レストランの中では楽士たちが民族音楽を演奏するサービス有り。

センテンドレの民族演奏

壁にいっぱい飾ってあるのは民族楽器?

各テーブルを周って演奏してくれました。
もちろん私たちのテーブルにも。

ハンガリーのランチ
*ランチのメインディッシュ

過去の事なのでもう何を食べたか忘れてしまいましたが、写真を見る限り鶏肉のローストのクリームソース添えって感じ?

テーブルには塩・胡椒と一緒に名物のパプリカも用意されていました。

ドリンクはもちろんビール

ハンガリーのデザート

これは……デザート…かな?


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

theme : ヨーロッパ旅行
genre : 旅行

プロフィール

斑点ゾンビ

Author:斑点ゾンビ
所在地:千葉県
血液型:A型

読書・映画鑑賞・温泉・ドライブ、そして国内外の旅行と酒を愛する女

体育会系のような、文系のような、腰の重いアクティブ派?

入国者数
アナログ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ポチッとクリックをお願いします。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ翻訳
お好きな国の国旗にクリックを。 その国の言語になります。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
javascript電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
節電を心がけよう!
金魚
TOEICボキャドリル
さあ、あなたもチャレンジ!

自作オセロ
by some-news
漢字間違い探し

間違っているものをクリックしてください



powered by Youtube動画

12星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
カーエルの予言
健康BMI
ajaxblogparts
