スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホテルの部屋に”あれ”が出た~~っ!

ホテルの部屋

今回のツアー、ある日の夜、宿泊したホテルの部屋での出来事です。

出たんです、あれが。
あれと言っても幽霊ではありません、虫です。
(そっちを期待した人、ごめんなさい)

多くの女性がそうであるように、私も相方も虫が大っ嫌い!!
嫌いなのでそれが何と言う虫なのかわかりませんが、羽根のある飛ぶ系のハチのように細かい毛(?)がビッチリ付いた、ずんぐりむっくりしている胴体の大きさ(羽根は含まない)が2㎝ほどの大きな(私には)虫でした。

そんな虫が飛び交う部屋では落ち着いて休めません。


「とにかく、きゃつの動きを止めないと」と言う事で二人して決死の覚悟で捕獲にかかりましたが、当然旅先なので殺虫剤などと便利で気の利いたアイテムはありません。

部屋の中を見回す。
使えそうな物は部屋に置いてあった灰皿。
「よし、これをきゃつに被せて動きを封じよう」と鏡台の前にいたきゃつにそ~~~っと接近。
「それ、今だ!」ガバッ!!
「ナイス・キャッチ!!」とばかりに捕獲に成功。

「は~~やれやれ、これでやっと落ち着いて休める」と電気を消してベッドに入る。

しばらくすると暗い部屋に怪音が。

ごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごご……

「何の音?」と思いつつも私、眠りの世界に片足突っ込んでいました。
しかし相方が「気になって眠れない」と電気をつけて起きだしてきました。

そう、きゃつの羽音だったんですね~。

狭い灰皿に封じられた事によって羽音が変に響いてしまったようです。

「しょうがない、部屋から出そう………」と、ホテルの案内が書かれたパンフレット……と言うのですか?
あれを下敷きにして灰皿をスライドさせて部屋の前の廊下に灰皿ごと出しました。

ホテルの廊下のドアの前に、灰皿。(in 虫)
何も知らない人が見たら「なぜ廊下に灰皿が?」と思ったかもしれません。

そしてすいません、ホテルの人。
撤去する際、何も知らずに灰皿をどけたら虫が出てきてビックリした事でしょう。
でも私らもいっぱいいっぱいだったんです。


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。
スポンサーサイト

theme : ヨーロッパ旅行
genre : 旅行

「ここは何処?」プチ迷子?

プラハの教会
*夜のティーン教会 

クラシック演奏会が終わる時間はけっこう遅い。

夕飯を食べて帰ろうとお店を物色するもあまり気張ったお店だと尻込みしちゃうし料金もそれなり。
なので、広場をちょっと外れたところにあった何処の国にもある世界のマクドナルドでチーズバーガーを食べました。
せっかくのヨーロッパの夕食にファーストフードとは……と思いますが、こんな時は重宝しますね。

ホント、久しぶりに食べました。
日本ででもほとんど食べないファーストフードのバーガー。
この時、実に8年ぶりくらいに食しました。(笑)

プラハの地下鉄
*地下鉄でホテルへ帰る 

その後、地下鉄に乗りホテルの最寄りの駅で降りましたが、地上に出てビックリ。
東西南北、同じような通りでホテルがどの道にあるか分からない……………。
もう少し何か目印になりそうな物があると思ったのに何も無い。
日本で言うとマンモス団地の真っただ中に出てしまった感じ。
360度、どこを見渡しても同じような風景でどっちに歩き出していいのか分からない。
道を聞こうにも店も無い、照明もなんだか暗い上に人通りもほとんど無い寂しい通りでした。

「どっちに進んだらいいの~~~?」

と、かなり不安になったところにご夫婦らしき男女が通りかかったので、すかさず拙い英語で道を聞いて事無きを得ました。

英語が分かる人でよかった~。
そしてホテルの名刺を持っててよかった~。
ホテル名を覚えてなかったら道の聞きようがありませんからね。

旧市街広場で解散する時に、ホテルへ帰る時の地下鉄最寄り駅名は添乗員さんに教えてもらってたのですが、まさかあのように駅を降りて地上に出てから迷うとは考えてもみなかった。

しかしあんな暗い道だから声をかけられた方も「なに?この東洋人」と、怖かった事と思います。
わたしもあんな道で知らない人に声をかけられたら怖いです。

ごめんなさい。
あそこで道を聞かないとホント、路頭に迷っちゃうところだったので大変助かりました。


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

theme : ヨーロッパ旅行
genre : 旅行

プラハで優雅にクラシックの夕べ

プラハのわんこ
*プラハのわんこ

ツアー3日目のプラハ観光、午後はフリータイムです。

一通りプラハの街を観光したので「さて、この後どうしよう?」と思い悩んでいると添乗員さんが「あちこちで小さいのから大きいのまでクラシック演奏会をやっているのでそれを聞きに行くのはいかがでしょう?」と提案してくれたので、ならばと行ってみる事にしました。

広場近くのチケットセンターで添乗員さんがチケットを購入してくれました。

写真の子はチケットセンターの前に居たわんこです。

ゴールデン君(ちゃん?)、でかい!可愛い!!
ヨーロッパの人は特にわんこ好きですねぇ。

わんこ好きな添乗員さんが飼い主に了解を得て撫でさせてもらっていましたが、うっかりヨダレをつけられていました。
でっかいわんこは侮れない………。

プラハの春
*クラシック演奏会

規模としてはとても小さいものでしたが、しばしクラシック音楽に酔いしれました。
プラハで聴いていると言うのがまた格別。

しかし演目は………まったく覚えていない


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

theme : ヨーロッパ旅行
genre : 旅行

欧米か?温暖化?

ハンガリーの騎馬警察
*温度計の数字に注目!

ヨーロッパの6月下旬、「まだ朝晩は肌寒い………日中はどうか分からないけど、上着を脱げば薄手の長袖でも良いだろう」と、算段をつけて持って行く服をゲンミツに吟味したのに、いざ現地に着くと暑くて持って行った服が用を成さない……。

ブダペストでは気温33℃になっていました。(上の写真)
ヨーロッパってもっと過ごしやすいんじゃなかったのか?

ベタなTシャツと帽子
*現地で買った帽子とTシャツを着ている私

とにかく「ヤバい、読みがはずれた」と負けた気分でプラハで半袖Tシャツを買いました。
しかも胸に『PRAHA』と書かれた超ベタなやつ………。
お土産や、日本に帰ってから着ようとTシャツやトレーナーを買ったはありますが、持って行った服が気温に合わないからと服を買うのは初めての経験です。

ついでに言うとあまりの日射しに帽子も買いました。
これ、プラハのストリートで売っていた物です。
たぶんデザイン学校の生徒さんが作ったであろう作品。
いろんな帽子が並ぶ露店で「あ、これ良いな」とチョイスした物です。
10ドルでした。
はじめチェコの通貨コルナで払おうと財布を探っていると、中に入ってる米ドルを見た売り子さんに「10ドルでいい」と言われての事。

やはり世界の米ドルは強い!(この頃はまだまだそういう時代でした)

日本円で換算すると私もコルナ価格より米ドル価格の方が安かったのでお互い円満払いでした。


ちなみに買った帽子はコットン100%だった為か、一度洗ったら縮んでしまいました。
コットンは洗うと詰まるんだから、ちゃんと布を洗ってから作ってよ~~~~っ

まあ、縮んでも冠れたので未だに使っていますが。


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

theme : ヨーロッパ旅行
genre : 旅行

欧州はモーツアルトの足跡だらけ

モーツアルト博物館
*モーツアルトの別荘(ベルトラムカ)

今では博物館になっています。

ここに来た記憶は薄いなぁ~。
トイレに入ろうとしたら便座がビショビショだったので入るのを断念した記憶ならありますが……。(なんだ、このしょーもない記憶は)

モーツアルトのピアノ
*モーツアルトが演奏したピアノ

ヨーロッパ中を旅したモーツアルトは、あちこちに足跡があります。

日本で言うところの竹久夢二みたいなものでしょうか?
彼もあちこちに足跡がありますよね。

ここプラハにも1784年から3年間住んでいて、有名な『ドン・ジョバンニ』を作曲した場所でもあります。

モーツアルトの楽譜
*モーツアルトの直筆楽譜 

いろいろモーツアルトゆかりの品が展示されています。


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

theme : ヨーロッパ旅行
genre : 旅行

プロフィール

斑点ゾンビ

Author:斑点ゾンビ
所在地:千葉県
血液型:A型

読書・映画鑑賞・温泉・ドライブ、そして国内外の旅行と酒を愛する女

体育会系のような、文系のような、腰の重いアクティブ派?

入国者数
アナログ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ポチッとクリックをお願いします。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ翻訳
お好きな国の国旗にクリックを。 その国の言語になります。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
javascript電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
節電を心がけよう!
金魚
TOEICボキャドリル
さあ、あなたもチャレンジ!

自作オセロ
by some-news
漢字間違い探し

間違っているものをクリックしてください



powered by Youtube動画

12星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
カーエルの予言
健康BMI
ajaxblogparts
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。