

防衛大の開校記念祭に行ってきました。その5

儀仗隊1
*儀仗隊

いよいよ開校祭も閉会式になりました。
儀仗隊が空砲を鳴らしたり、銃を操りながら行進したりと閉会式を盛り上げます。

と・こ・ろ・で、
「儀仗隊ってなに?」って思いませんか?


辞書を引いてみると

ぎ-じょう【儀仗】・ヂヤウ
1.儀式の際に用いる兵仗(武器)。太刀・弓箭の類。
2.儀式に同じ。

と、出ました。

儀仗隊3
*一糸乱れぬ行進

花火1
*グランドフィナーレの花火

最後の最後は、花火で締めくくり。
すいません、実は学祭の花火と聞いて侮っていましたが、これがけっこう凄かったです。
連発でドンドン上がっては開く花火。

こう言っては何だけどディ*ニーランドの花火より凄くてきれいだったです。

花火2

花火3

花火5

花火グランドフィナーレ

花火6

花火7

花火8

花火9
花火が終わったらすべて終了~。

閉会式からまた降り出した雨の中、ライトを落として暗くなった学内をトボトボ歩いて臨時バス乗り場まで行きます。
帰りのバスもまた長蛇の列でした。

あ~~~、堪能したわ~~


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

theme : 学祭!
genre : 学校・教育

防衛大の開校記念祭に行ってきました。その4

棒倒し観客
*棒倒しを見る為にグラウンドに陣取った観客 

凄い数の観客です。
これ、みんな伝統の棒倒し競技を見る為に早くから場所取りしているんですよ。

棒倒し入場
*棒倒しの選手入場

「わっしょい!わっしょい!」言いながら、自分らが優勝するんだと言う気合いも充分な選手たちがグラウンドにやってきました。
しかもみんな、この寒いのに裸足なんですよ。

橙の攻撃
*まずは予選の橙vs緑

橙の服を着ているのが鷲のシンボルマークを掲げてる第4大隊。
緑の服は天馬(て言うか一角獣に見えるんだけど)の第3大隊。

緑の第3大隊が勝ち抜きました。

青の攻撃
*こちらも予選の青vs赤

青の服の第2大隊のシンボルマークは獅子。
赤の第1大隊は龍をシンボルマークに掲げています。

決着が着かなかったので10分後に再戦、そしてまたまた時間切れになったので再々戦に。
棒倒し競技はどちらかの棒が先に倒れるか、30度傾いた時点で負けになります。

この時の青の攻撃は、作戦参謀が決めたのであろう、もの凄い波状攻撃。
棒倒しは作戦も重要!!

しかし勝敗は赤の第4大隊に!

晴れ間
小雨が降ったりやんだりしてたハッキリしないお天気でしたが、きれいな陽の光が差し込んだ瞬間。
この後、少林寺拳法部の型の披露と応援団リーダー部の演舞を挟んで決勝へ。

少林寺拳法部
*少林寺拳法部

応援団リーダー部
*応援団リーダー部

いざ出陣
*そして決勝戦

ホイッスルの合図とともに緑の第3大隊が敵地である、赤・大1大隊の陣地へと駆け出す。
手前で円陣を組んでいるのは緑・第3大隊の死守すべき陣地。

赤の攻撃
*赤の第1大隊vs緑の第3大隊(決勝戦)

赤・第1大隊の猛攻撃を堪えて、見事に緑の第3大隊が勝利しました。

第三応援団
*緑・第3大隊の応援団

優勝が決まって沸く応援団陣地。
シンボルマークの旗を振って大盛り上がり!!

しかしこのユニコーンのシンボルマーク、新谷かおる先生の『エリア88』の主人公、風間シンの戦闘機の尾翼に描かれているマークにそっくりなのは気のせい……?

凱旋パレード
*優勝した第3大隊

自分たちの生活の場である第3学生舎の前を優勝旗を持って凱旋パレード。

第二大隊
*第2大隊のシンボルマーク 獅子

第三大隊
*第3大隊のシンボルマーク 天馬

第四大隊
*第4大隊のシンボルマーク 鷲

各々、学舎の入口天井に施されているシンボルマークのステンドグラス。
残念ながら第1大隊の龍だけ見つける事が出来ませんでした。


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

theme : 学祭!
genre : 学校・教育

防衛大の開校記念祭に行ってきました。その3

防衛大タオル
*防衛大限定グッズ 

物販関係がとても充実していました。
「ここ防衛大だけの限定グッズですよ~!」と呼び込みされると弱いな~。

バスタオル・Tシャツ・パーカー・フリース・ポンチョ・バッグ・リュック・ストラップ・エコバッグ・マグカップ・記念キーホルダー、果ては防衛大コスプレ地域限定キューピーストラップから萌え系防衛大・自衛隊女子(WAC)のフィギュアまで。
もう目移りしちゃって「あれも欲しい、これも欲しい」と、いろいろ物色しましたが、結局防衛大ストラップと迷彩フリースを買いました。

寒かったので早速フリースを着込みましたが、これってある意味ディ*二ーランドのミッキーさんの耳みたいな物で、防衛大の外ではちょっと着づらい物ですよね。(笑)

臨時売り場
*臨時の物販売り場

ここでは防衛大のお菓子が売られていました。

チーズケーキ・ゴーフレット・玉子せんべい・バターサブレなどなど、もうパッケージに『防衛大』と書かれているだけで買いです。
みなさん先を争って買っていました。
飛ぶように売れると言うのは、まさしくこの事。

防衛大サブレ
*防衛大バターサブレと防衛大玉子せんべい

防衛大のファミマ
*防衛大に出店してるファミリーマート店内

防衛大チョコ
*防衛大オリジナルチョコレート

戦食ごはん
*戦食ごはん

実際、防衛大の訓練で生徒たちが食べている非常食。
カレーセットとハヤシセット、そしてスタミナ丼セットの3種類ありました。

焼きそば売り場
*焼きそば売り場

タイからの留学生が出店してた”タイ風焼きそば”の露店。

防衛大恒例で伝統の棒倒し競技が始まる前に腹ごしらえをしようと来ましたが、ここも結構な列を成していたので焼きそばを作る生徒は大忙しでフライパンを動かしていました。
列に並んで待っている間も良い匂いが漂ってきて、お腹がグー。(笑)

タイ風焼きそば
*タイ風焼きそば 1パック300円

もやしとニラが入った特製ソースで炒めた焼きそばは思わずビールが飲みたくなるような美味しさ。
学祭なので残念ながらビールは売ってなかったけどね。


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

theme : 学祭!
genre : 学校・教育

防衛大の開校記念祭に行ってきました。その2

開校式行進
*観閲式 

まずは10:30(学生入場)から陸上競技場で観閲式が始まります。
来賓の入場などがあって結構な時間を取っての観閲式となりました。
私は正面とは反対側に陣取っていたので姿は拝めませんでしたけど、来賓の中には福田康夫元総理大臣の姿も。

今回の学祭は第58回目。
統一テーマは ”矜恃”

いや~~、もうホームページでそのテーマを見た時にはメチャメチャ萌えました。
だってあ~た、矜恃ですよ、矜恃

昨今あまり使わない言葉ですが「プライド」と言われるよりピンと来ますよね。
誇りとか自尊心の事ですがやっぱり日本語の威力って凄い
もうその一言で思いの丈が知れると言うものです。

開校式行進2
*学生たちの一糸乱れぬ行進

ブルーインパルス1
*ブルー・インパルスの模擬飛行

ブルーインパルス2
私が開校祭で一番楽しみにしていたブルー・インパルス。
話には聞いていたけどカメラで追うのも大変なスピードで、「音はすれども機影はどこ?」って感じであっという間に模擬飛行の10分が終わってしまいました。

ブルーインパルス3
編隊を組んで飛んで来る姿は鳥肌モノです。
空自の花形ですね~。

この日はパラパラと小雨が降ったりやんだりのはっきりしない天気だったので飛行中止にならなくて本当によかったです。

ブルーインパルス4
隣りの親子連れの小さな女の子はブルー・インパルスの爆音に驚いて「帰る~~~」と大泣きしていました。
あなた、こんな良いもん見られて「帰る~」は無いだろう~。(笑)


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

theme : 学祭!
genre : 学校・教育

防衛大の開校記念祭に行ってきました。

臨時バス待ち
*馬堀海岸駅前 

11月21日(日)に横須賀にある防衛大学校の開校記念祭に行ってきました。

まずは京急の馬堀海岸駅前にある防衛大行きの臨時バスに乗る為に長蛇の列へGO
この列、ズラ~~ッと折り返しています。
他にもタクシー乗り場で結構な列が出来ていました。

京急堀ノ内から浦賀行きの電車に乗り換え馬堀海岸で降りた人たちのほとんど全員防衛大の開校祭に行くのだと思うと「いったい何人いるんだ?」と、防衛大の底力を感じました。

結構おじいちゃんおばあちゃんがいて、「孫が防衛大に入っているのかな?」と連想させました。

開校記念祭
*校門のところで手荷物検査を受け敷地内に

パンフ売り場
*パンフレット売り場

パンフは強制購入ではなく欲しい人だけ買います。
私も一部購入。
中には抽選券が付いていて番号が当たるとブルー・インパルスや防衛大のグッズがもらえます。
残念ながらハズレてしまいましたけど……。

エンブレム
*防衛大のシンボルマーク(時計台の塔)

横須賀の海
*防衛大の敷地から臨める太平洋

さすが横須賀、眺めは絶景
海を見るなんて久しぶり。

防衛大は高台にあって、ちょっとした隔絶された世界でした。
学生たちも寮生活ですものね。

パンフレットの学校紹介のページに学生たちの日課表が載っていて、6:00起床から始まり掃除・朝食・国旗掲揚・朝礼・課業整列、夕食やら入浴をすますと掃除をして点呼。
自習時間を挟んで22:30には消灯と、自堕落な生活を送っている私には考えられないくらい規則正しいタイムスケジュールでした。

さすが明日の日本の防衛を担う若者


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

theme : 学祭!
genre : 学校・教育

プロフィール

斑点ゾンビ

Author:斑点ゾンビ
所在地:千葉県
血液型:A型

読書・映画鑑賞・温泉・ドライブ、そして国内外の旅行と酒を愛する女

体育会系のような、文系のような、腰の重いアクティブ派?

入国者数
アナログ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ポチッとクリックをお願いします。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ翻訳
お好きな国の国旗にクリックを。 その国の言語になります。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
javascript電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
節電を心がけよう!
金魚
TOEICボキャドリル
さあ、あなたもチャレンジ!

自作オセロ
by some-news
漢字間違い探し

間違っているものをクリックしてください



powered by Youtube動画

12星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
カーエルの予言
健康BMI
ajaxblogparts
