スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての英国

第4日目 1991年1月21日(月)
ロンドン郊外のアパート
*バスの車窓から見えたロンドン郊外の住宅 

ロンドンに初めて来た時の記事は前にチラホラ書きましたが日付けなどがバラバラだったので、自分の中で整理する為にも改めて順を追って書き留めたいと思います。

記事や写真が重複する場合もございますが、そこは笑って許して。


私が初めて英国(ロンドン)に来たのはスペインと抱き合わせの2ヶ国周遊ツアーでの事。

私にとっては2度目の海外旅行でした。
友人に「スペイン&イギリスのツアーに行かない?」と誘われて2つ返事で快諾!!

英国は私にとって憧れの地!

絶対死ぬまでに一度は訪れてみたい場所だったからです。

それに加えて初めてのヨーロッパ!
胸が高鳴らないわけがない!


スペイン観光を終えた後、飛行機で英国はヒースロー空港に降り立ちました。
ツアーバスに乗り込んで一路、英国の首都、憧れのロンドンへ!

バスの車窓から見える風景ひとつひとつがもう楽しくて楽しくて仕方ありませんでした。

さあ、するぞ!ロンドン観光!!


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。
スポンサーサイト

theme : 海外旅行
genre : 旅行

そして帰国

第6・7日目 1996年1月22~23日(月~火) 
搭乗券
*搭乗券(BOARDING PASS)

便名 FLIGHT NH 0202
エコノミークラス 禁煙席
座席 SEAT 38B

へぇ~~、ANAってこの年(1996年)国際線10周年だったんだ。

成田空港にて
*成田空港で 

およそ12時間のフライト時間を経て、今回も無事に帰ってまいりました。
スーツケース も無事に出て来たし、みんなとは現地(成田空港)解散。
それぞれJR や京成本線 、高速バス に乗って一路、懐かしの我が家へ。

お疲れさまでした~~!!


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

theme : 海外旅行
genre : 旅行

ヒースロー空港でガッチリ買いまショー!

第6日目 1996年1月22日(月)午後 

*ヒースロー空港のハロッズ 

飛行機の搭乗までの余った時間はガッチリ買いましょータ~イム!!

残ったポンドを使ったりしますが、私はたいてい最終日に大きく残らないようにクレジットカードと現金を考えながら使ってます。
小銭は記念にお持ち帰り。

ヒースロー空港に出店しているハロッズを覗いてみる事に。

やっぱり英国のお土産は紅茶よね。
他にジャムを付け合わせてもいいんだけど、ジャムって瓶詰めだからやめました。
酒にしろジャムにしろ瓶詰めって重いんですよねぇ~

前に2~3度、自分の為にハロッズのジャムを買って帰った事があります。
自分の為なら重くても頑張って持って帰れるから不思議。(笑)
その時に買ったジャムの瓶は今でも取っています。
六角形だったり蓋の部分に木のカバーがついていたり、とってもお洒落なデザインが多い。

実は中身もさることながら瓶が目当てで買ってる事も。


ハロッズヒースロー支店には他にもハロッズオリジナルのロゴ入りグッズがたくさん!!

ショッピングバッグやハンド・フェイスタオル、マグカップ、キーホルダー、ネクタイやゴルフ用品まで取り揃えてございます。

ハロッズベア
*ハロッズオリジナルのベアー(隣りに立っているおじさんは人形です)

そしてこれ!
耳に付いているタグとか足の裏に発売された年が刺繍されたハロッズオリジナルのテディベアー
よく見るとパンダもいる。
可愛い~~~

ヌイグルミは女の子のイメージですが、欧米では男の子の一番最初のお友達として親が買え与える物らしいです。
みんなそれぞれ自分のテディベアーを大切にするようですね。


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

theme : 海外旅行
genre : 旅行

ヒースロー空港でティータイム

第6日目 1996年1月22日(月)午後 
スコーン
*スコーン 

行きと同じくホテルまで送迎バスがやって来てくれました。
他から拾った日本人客も乗せてバスは一路、英国の玄関口ヒースロー空港へと向かいます。

スーツケースも預け、搭乗手続きも済ませ、これまた面倒な出国検査も終わった後は空港内でティータイム!

さっきハロッズでお茶したばかりなのにね。(苦笑)
まあこれで食べ飲み納めって事でみんなでクリームティーをいただく事に。


ウエイトレスのお姉さんによって運ばれて来た紅茶とスコーン。

スコーンに付けるバターとジャムと………
あれ?もしもしお姉さん、クロテッドクリームが来て無いよ。
もしかしてこの店には置いて無いの?
英国にあるまじき!!!ですよ。
クロテッドクリームを付けないスコーンなんてク○ープを入れないコーヒー(古っ )みたいじゃない。


ウェイトレスのお姉さんに「エクスキューズミィ~、ドゥユハブクロテッドクリ~~ム?」と声をかけたら持って来てくれました。

何だよ、あんじゃん!
なら最初から持って来いやぁ~~!!


ここのティーとスコーンも大変美味しゅうございました。
お水の性質が違うせいかどうやっても日本で同じ紅茶の味を楽しむ事は出来ませんね。

スコーンもねぇ、美味しいのでつい食べちゃうんですがバター&ジャム&クロテッドクリーム(これまた脂肪分が高い)ですから、英国旅行すると必ず肥える私………

いいの!ダイエットは日本に帰ってからさ。


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

theme : 海外旅行
genre : 旅行

おまけの ”ハンプトン・コート・パレス” ガイドの記載

第3日目 1996年1月19日(金) 
宮殿ガイド
*ハンプトン・コート・パレス日本語ガイド 

料金を払ったところでチケットと一緒に貰った日本語ガイドには宮殿やお庭の案内図やらが詳しく載っていました。
ガイドの裏側にはパレスの観覧順路が。

せっかくなのでそれらをご紹介します。

宮殿地図
*ハンプトン・コート・パレス/庭園地図 

こちらは庭園を含めたハンプトン・コート・パレス全体の地図です。

チケット売り場からランチをしたレストラン・迷路の場所まで親切に表記。
こうやって見ると庭園の面積が贅沢に広い!!

日本語ガイド
*パレス観覧順路 

2つ上の右側、観覧順路の番号表記を説明したもの。

1、チューダー王朝王宮 ーヘンリー八世の大広間とチャペルー
  入場口:外庭と時計のある中庭の間 所要時間:30分

2、女王の迎賓館
  入場口:時計のある中庭 所要時間:45分

3、ジョージア王朝の部屋 ージョージア宮廷でのプライベート・ライフー
  入場口:噴水のある中庭 所要時間:30分

4、王の邸宅 ー英国王の公式及びプライベートな生活ー
  入場口:時計のある中庭・柱廊の下 所要時間:45分

5、ウォルシー・ルームとルネッサンス絵画ギャラリー
  入場口:時計のある中庭・柱廊の下 所要時間:30分

6、チューダー・キッチン
  入場口:時計のある中庭 所要時間:45分

そしてパレス庭園。

本当にここに書かれている所要時間を使って見て回ったらかなりな時間がかかりますね。

デイリーガイド
*Daily Programme 

1-23 December 1995
2-31 January 1996

この期間中のハンプトン・コート・パレスのオープン時間を書いています。
曜日によってもオープン時間が違うのですね。

冬の時期なのでクリスマスのショッピングやサービスなどの説明あり。

ご丁寧にも『お子様づれの皆様へーパレス・ガーデン内の池の周辺では充分にご注意ください。』との注意書きも。

んで、パレスの敷地内では禁煙!!!
って事と、部屋の中は写真撮影は禁止だよ!!!
って事が書いてあります。

昔のガーデン
*The story of the HAMPTON COURT PALACE GARDENS 

宮殿と庭園と迷路とテムズ川の位置関係がわかります。

昔の絵画なのでしょうか?
庭園地図に書かれてあるものよりだいぶ大きく迷路が描かれています。
今は縮小してあれしか残してないけど昔はこれだけ広い迷路だったって事なんでしょうね。

ガーデン植物
*上の宮殿庭園のガイドの中身 その1 

ガーデン動物
*上の宮殿庭園のガイドの中身 その2 

植物案内
*GUIDE TO THE PRIVY GARDEN 

植物絵図

え~~~~っと……ここにはこんな花が植えられているって説明なのかな?

ガーデン案内
*Architectural Featkures-Reference Plan 

これは宮殿を挟んで迷路とは逆側にある庭園の図式ですね。

左右対称に美しく!


ランキング参加中!
応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

theme : 海外旅行
genre : 旅行

プロフィール

斑点ゾンビ

Author:斑点ゾンビ
所在地:千葉県
血液型:A型

読書・映画鑑賞・温泉・ドライブ、そして国内外の旅行と酒を愛する女

体育会系のような、文系のような、腰の重いアクティブ派?

入国者数
アナログ時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ポチッとクリックをお願いします。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
ブログ翻訳
お好きな国の国旗にクリックを。 その国の言語になります。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
javascript電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
電力使用状況&電気予報
節電を心がけよう!
金魚
TOEICボキャドリル
さあ、あなたもチャレンジ!

自作オセロ
by some-news
漢字間違い探し

間違っているものをクリックしてください



powered by Youtube動画

12星座ランキング
developed by 遊ぶブログ
カーエルの予言
健康BMI
ajaxblogparts
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。